2019年3月7日木曜日

【 母校に黎明の虹が出る🌈 】~玉名は燃えている~

【 母校に黎明の虹が出る🌈 】~玉名は燃えている~
デビュー40周年記念コンサートまであと1カ月半。PR、プロモート、お誘い、お願いに熊本を飛び回っています。人吉、山江、多良木、錦...。荒尾、成田山、グリーンランド、大牟田、長洲、天水、熊本、菊池、そして玉名。まだまだ伺えてないところがいくつもあります。県北にはあちこちに金栗四三さんの登り旗がいっぱいです。初めてドラマ館に行ってきました。17日にドラマ館の前の広場で金栗さんの歌を披露します。母校玉名高校にはロダンの像と共に昭和44年から金栗四三さんは時計台に向かって走りつづけています。僕が15才の時に、元講堂のあった横に建てられました。ある時期は樹木に囲まれてほとんど注目されない時もありましたが、今はきれいに磨かれて、晴れやかにポーズをとり、生徒たちを見守っています。
FMたんと
成田山

グリーンランド







今日は118回目の龍馬夢ライブ。坂本龍馬が長生きしていたら、ひょっとして金栗四三さんの日本人初のオリンピック初出場を心から喜び、応援していたに違いないと想像します。龍馬の夢、黎明の鐘、平和の願い..世界に翔く男たちの夢は受けつがれている・・・・。