2020年12月7日月曜日

【 被災地応援コンサート 】〜少しでも心が温かくなりますように〜

 【 被災地応援コンサート 】〜少しでも心が温かくなりますように〜
 7月3日から4日にかけての球磨川とその支流の氾濫によって人吉市、球磨地方、八代市など大変な被害を受けました。その数日後には大分、福岡、故郷の大牟田、荒尾でも被害が出ました。これから寒くなりますし、仮の住まいに住んでらっしゃる方、被災された方は大変です。コロナ禍の中忘れられがちですがgo toどころではありません。

 山江村には何度も伺い、コンサートをさせて頂き深いご縁があります。人吉市から車で20分ほどですが、球磨川から離れていて報道もほとんどされなかったので、被害が少なかったのかと思われがちですが、支流の万江川、宇那川が氾濫し道路や橋が流され、ライフラインがズタズタになり何日間も孤立状態で甚大な被害を受けました。その後中央グラウンドには仮設住宅が立てられています。そんな中僕に「歌を届けてください!」と声をかけていただきました。
 今から14年前、旧制第7高等学校(現鹿児島大学)と旧制第5高等学校(現熊本大学)の野球部の対抗戦を中心に、太平洋戦争に翻弄された学徒たちの青春を描いた【三国連太郎】【緒方直人】主演『北辰斜めにさすところ』【神山征二郎監督】(旧制第7高等学校造士館の寮歌の一節)の撮影が人吉を中心にあり、山江村の皆さんは2カ月間体育館を提供したり、川上哲治球場での交流試合の撮影のときには、バーベキュー、炊き出し、おにぎりの差し入れなどで出演者やスタッフに温かいおもてなしをされました。そのご縁で13年の春、山江村で完成報告会と、僕が長年バスツアーで訪ねている岐阜の“荘川桜”を植え続けたバスの車掌[佐藤良二さん]のストーリー、【篠田三郎】【田中好子】主演『さくら』の上映会を同時に山江村でされ、その時は僕も「てんごの夢」他を歌い、小学校のグランドに荘川桜の記念植樹をさせていただきました。この桜は今も毎年きれいな花を咲かせているそうです。そこに今仮設住宅が立てられています。そんなご縁が再びつながり、僕のバスツアーにも2回参加してくださり、『帰らんちゃよか』が大好きな神山監督も今回講演をされることとなりました。
 コロナのこともあり、このイベントで楽しんでくださるのは、水害で被災されてる方やコロナ禍で不自由な生活をされてる方を中心にと言うことで、村でもほとんど広報を控えていらっしゃいました。僕もギリギリになりましたが、こういうことがあったと言うことだけでも皆さんに知っていただけたらと思ってお知らせさせていただきます。もちろん誰もが参加できるので、興味がある方は感染予防を充分注意されて、被災されている方の気持ちも汲んでいただいておいでいただけたらと思います。各地の被災地の復興も時間がかかっています。ボランティアや義援金等の応援も引き続きお願いできたらと思います。