2009年2月28日土曜日

伊藤先生のこと -2月28日-

江刺の伊藤宏先生のお別れ会に出席できず、遠くからお礼とお別れ・・
安らかなお休みを祈った。25年ほど前に一関商工の文化祭で出逢った御縁だった。
陸上の世界では有名な先生で、それ以上にすばらしい人間性を持ち合わせた立派な方でした。
お世話になりました。本当にありがとうございます。
宮沢賢治、菊田一夫、展勝地の桜はすばらしかった。北上川をながめながら満開の桜並木を歩いて、サトーハチロー記念館にも行きました。
初めてコンサートを開いてくださったのも、菊田一夫が東京から疎開して身を寄せていた古い歴史のあるすばらしい旅館でした。窓から見る桜の枝には、花びらが2~3分ほど開いて電球の灯に照らされほんのりと愛しかったですね。
僕は昔からこの地を知っているかのように、落ち着いた気分になり大好きになりました。
必ずまた伺います。待ってて下さい。