2012年4月23日月曜日

訃報。作曲家の岩代浩一さん死去

あの名曲「火の国旅情」の作詞、作曲家の岩代浩一さんがお亡くなりになりました。
同郷の尊敬する稀有な音楽家でした。三年前お会いし、人間的にもとても魅力的な方でした。
昨日はたまたま熊本高校関西同窓会で火の国旅情を歌ったところでした。
先生のもとに届きましたでしょうか?。心よりご冥福をお祈りいたします。

※参考までに~岩代浩一氏 81歳(いわしろ・こういち=作曲家)
22日、肺がんで死去。告別式は近親者で行い、お別れの会を後日開く。
喪主は妻、綾子さん。
NHK「できるかな」や、親交のあった森繁久弥さんの舞台など、テレビ番組や舞台の音楽を手がけた。出身地の熊本県をテーマにした「火の国旅情」や、全国の学校の校歌も数多く作曲。
作曲家の岩代太郎氏は長男。