2012年6月10日日曜日

6/10 福島浪江のみなさんと -吾妻学習センター分館-

今回で4回目になる原発事故で浪江町から避難されいる皆さんと再会。
安堵~感謝~希望~不安~絶望・・・
この一年の間に揺れ動く心。
少しでも光を見い出して前へ進もうと精一杯気持ちを駆り立てようとしているが、現実がまったく動かない。
取り残された様な焦燥感の中、約しく、逞しく、美しく生きていらっしゃる姿に胸が痛い。
自分の力のなさがはがゆい。
そんなささやかな僕の歌のために会場を探し、お知らせのチラシを配り、声をかけあって集まってくださり、
感謝され、楽しまれ、僕に気遣いや時に励ましさえ下さる。
本当に亀田さん始め皆さんには申し訳なく、ありがたく、故郷に帰れる日が一日も早くおとずれる事を祈らずにはいられない。