2013年9月8日日曜日

関東大震災から90年  9/6、7

90年前の9月1日。この一帯で3万8千名の方が焼死された。墨田区旧陸軍被服厰跡だ。ここに慰霊堂がある。
ここが今回の首都防災ウィークの会場だ。様々な震災・復興・防災を考える提言やシンポジウムが開かれた。
その中の3つの会場で歌い、土曜夜にはコンサートをさせて頂いた。
初めて訪れた。阪神淡路大震災から東日本大震災、稲むらの火、あの日を忘れないを歌いながら、防災や震災の話を伝え、被災地を見てきた僕は、この事実をはっきり知らなかった。
語り継がなければ忘れられる。伝えなければ次の世代に引き継がれない。同じ過ちをしないために…一人でも命を落とさないために…こんな静かな穏やかな場所が、都心にあったのだ。
国技館のそば、ライトアップされたスカイツリーを見上げる、虫の音が聴こえる公園の慰霊碑の前で、僕の想いは誰に、どれぐらい届いただろうか?
この地でふたたびのオリンピックが開かれるかどうか、あと数時間後に答えがでる。
130907.jpg