2017年12月15日金曜日

【 早くも雪の季節 】~ 冬の近江から春の紀州へ ~

【 早くも雪の季節 】~ 冬の近江から春の紀州へ ~
とはちょっとオーバーですが、滋賀は今年近畿で1番早く初雪が観測されました。去年より6日早いそうです。雪の舞う中、近畿で1番早く春が訪れる和歌山へ向かいました。

ここ数年、年に1度だけ師走にライブを行っています。和歌山ではただ1つ、今年で30周年を迎える[オールドタイム](松本店長)での年忘れライブです。最初にここでライブをしたのは、1993年4月25日。 和歌山放送で『サタデーハッピーライン』(1991 ~'93 )と言うラジオの情報番組を[久米村直子]さんと一緒にやっていた頃です。当時番組でお世話になっていた“ぶらくり丁”の〈番茶屋〉の木村さんや大学の時の同級生の坂中くん、峯先生や元同僚の方も… 。これまでずいぶんたくさんの方にお世話になりました。














1年ぶりにお会いしたのでちょっと遅くまで〈太平洋〉で尾崎酒造の那智の滝で祝杯をあげました。仕上げはやはりネギいっぱいの“和歌山ラーメン”でした。








次の日は晴天に恵まれ、〈ふくろうの湯〉の温泉にどっぷり入り、久しぶりにぶらくり町を歩き、番茶屋で美味しいお茶をいただきました。その後知る人ぞ知る広島流お好み焼き〈つかさ〉に案内していただき、市内で長く続けてらっしゃる総睿酒店の田中さんやなつかしい和歌山放送の黒川さんと同席でき、珍しい本場のそれはうまいお好み焼きをいただきました。1年分の和歌山フルコース楽しむことができました。今年も和歌山の皆さんお世話になりました。どうぞ良いお年を… !