2017年12月19日火曜日

【 今年も歌い切りました 】〜 どうもありがとうございました 〜

【 今年も歌い切りました 】〜 どうもありがとうございました 〜
平成29年(2017年)、今年の僕の魂の歌も無事終了しました。いろんなことがありました。悲しい別れ、感動の出会いもありました。毎日が初めての体験で、思いがけないこと、信じられないこと、新しい発見、教えられることもたくさんありました。こんな人生を63年も体験できて、ありがたく、幸せに思います。まずは二人揃って89歳まで元気で生きている両親に感謝です。そして家族。支えてくださり、応援してくださり、興味を持ってくださり、僕の歌に向き合って、受けとめて下さった皆さんに心から“ありがとうございました”と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
世の中は目まぐるしく動いています。価値観も日々変わって行きます。本物と偽物の区別がつかなくなっています。いや偽物でも構わないと言う風潮もあります。そもそも何が本物かというものが見えなくなってきています。(本物の定義は難しいのですが…)〈フェイクニュース〉も立場によって違います。どう利用してるかです。そんなものは巷に溢れています。その中で自分にとって本物、大切なものを見極めることが大事なのでしょう。《人生はそれを知るための長い旅のような気がします》。大人が振り回されているのに、子供達は大変です。ちゃんと教える、導く、一緒に悩む大人が頼りないのです。《芯》がないのですから…
ちょっと思い込み、思い上がりだと思いますが、だんだんそれが見えるようになってきた気がします。人の話も、伝わる歌も、涙も微笑みも、裏と表も… 。ハハハハ…ほんの少しだけです。表に見えるものはほんの一部です。華やかな、すぐに目に付くバーゲンの特売品のようなものです。本質を見つけ、見極めること。それがこれからの楽しみです。それが歌に生かせたら、人生を豊かにしてくれたら幸せです。これも自分勝手な独りよがりですけどね、ハハハハ… 。またどこかでお会いしましょう。本当に皆さんにお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
『大掃除をして、一年のほこりを落として… さあ 〜来年は何をしようかなァ〜?… 』皆様の健康と幸せを祈っています。ありがとうございました。