2019年8月4日日曜日

【 激暑 お見舞い申し上げます!】〜 猛暑をゆったり休んでいます… 〜

【 激暑 お見舞い申し上げます!】〜 猛暑をゆったり休んでいます… 〜
みなさん、お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか? 僕は7月7日のライブを境に、ゆっくり、のんびり、人生を噛み締めながらぼちぼち過ごしています。今年も全国的なこの猛暑。来年の東京オリンピック、パラリンピックが思いやられます。それにしても、電力は大丈夫なんでしょうか? 節電の話が語られません。一度冷房を覚えると、なかなか切れません。参議院選挙もあれよあれよと言う間に終わってしまいました。本当に皆さんの気持ちが届いたのでしょうか? 日本の将来を任せられる人たちを国会に送れたでしょうか?
吉本問題は騒ぎすぎです。芸能の社会ではありがちなことで、それを言ったら歌手や役者、芸能人、事務所などもグレーなところで仕事をしている人も少ないとは言えません。有名人にはつきまとう危険な罠です。
でも、暑くても、きつくても、汗だくになっても、腹が立っても、生きている有り難さを感じています。京都アニメーションの、突然殺された将来のある才能のある人々のお名前が公表されると、改めて怒りと悲しみと虚しさを感じます。その人の人生、命の尊さがくっきりと見えてきます。それぞれにこれからの夢があり、かけがえのない日常があり、愛する人、家族、大切な人たちがたくさんいらっしゃるのです。それを一方的に奪うのは誰であろうと、どんな理由があろうと許されません!






千葉に住む姉[YOU子]のご縁で、あちこちのライブやイベントによく参加されていました[坂本建彦先生]が七夕の夜にお亡くなりになりました。徳之島や屋久島に行く約束をしていましたのにとても悲しいです。ご冥福をお祈りします。また今年もお盆が近づいてきました。戦争、原爆の犠牲者、事故や病気… 先に逝った方への鎮魂と慰霊、感謝、命の尊さ、生きていることをしみじみ感じさせる季節が巡ってきます。僕は、65年の人生と、40年の歌の道程を振り返りながら、あちこち、気まぐれの夏休みをしみじみ過ごしています。
大正区の船上ライブパーティーも今年で終了しました。24日の浜大津にあるライブバー「bochi bochi」のオープニング[梅田光雄とスラップスティック]とのジョイントライブも賑やかに終了しました。その後メンバーは西日本から今は九州へと毎日休みなくライブツアーを続けてらっしゃいます。僕の方は、岩手県 大槌町の9人の園児が津波の犠牲になった[大槌保育園]、文化交流センター[おしゃっち]、[風の電話]など、東日本大震災の被災地を久しぶりに訪ねて滋賀に戻ってきました。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。僕は元気です!皆様もお身体を大切に!