【♪桜の舞い散る入学式は♪~】〜さあ、新しい旅立ちだ❗️〜
いろんなものが見えてきます。嫌な思いを感じる時もあります。こんなだったのかと悲しくなる時もあります。一方心の通う支え合いに嬉しくなります。人の温かさやいろんなものを犠牲にして一生懸命がんばってらっしゃる姿に感動し感謝の気持ちでいっぱいです。自分はどこにいるのか、何をすべきか、そこに生きているみんなの中の1人です。力合わせて頑張りましょう❗️入学式さえ行えないところもあります。母校の入学式を遠目に眺めていました。生まれ育った故郷を改めて見直しています。小代山さんには、日本に静岡県湖西市、三重県伊勢神宮と荒尾市の三ヶ所しか自生しない絶滅危惧種の[《トキワマンサク》が一足早く薄い黄色の見事な花を咲かせていました。中国の〈辛亥革命〉を指揮した[孫文]を影で支えた[宮崎滔天]の生家には、当時中国から持ち帰った紅やピンクの《牡丹の花》が見事に咲いています。(一応荒尾の観光大使を仰せつかって11年目ですので…)
4月14日と16日は熊本地震から4年目を迎えます。4月15日は母の3回忌です。自然災害のリスクは今も同じです。何もない平穏な日常がいかにありがたいか、しみじみと身に染みます。
NHKの朝ドラ、「エール」はいいなあ〜。古関裕而さんの作品、人生はすばらしいです。