2020年10月21日水曜日

【 人吉、球磨、芦北…忘れてないよ!】〜 皆さんにエールを届けます 〜

 【 人吉、球磨、芦北…忘れてないよ!】〜 皆さんにエールを届けます 〜

思いもかけず忙しくなりました。まだ大変な時期なのでひっそりと伺うつもりでしたが、あちこちから声がかかりました。10数年前からご縁が深くなり、毎年訪ねて行っていた人吉、球磨地方。川辺川ダムが作られ、五木村が水没してなくなると言うので、初めて伺い、『正調五木の子守唄』を歌い継ぐ第一人者[堂坂よしこさん]を訪ね、直接歌を教えていただきました。山江村では、『北辰斜にさすところ』の完成試写会で、『さくら』を上映し、[神山征二郎]監督と記念に岐阜の[荘川桜]を植樹しました。現在その小学校のグラウンドが仮設住宅になっています。人吉の〈ラルゴの森〉にも植樹し、人吉東小学校にもすでに立派に育った荘川桜がありました。最近わかったのですが、一万本の桜で有名な水上村の〈市房ダム〉にも植樹されていました。大畑駅の桜コンサート、あさぎり町、錦町、球磨村でも歌いました。たくさんの方々に出会い、お世話になり思い出がいっぱいです。その美しい球磨川沿いの風景が7月の大水害で致命的な被害を受けすっかり変わってしまいました。コロナ感染が収まらなくて、県外からのボランティアの方もなかなか駆けつけることもままなりません。せめて束の間、ささやかに歌を聞いてもらえたらと思いました。思いもかけず多くの方から声をかけていただきましたので、わかりやすいようにまとめてみました。お時間があって余裕がございましたらどうぞ気楽にお出かけください。今はもうできる事は限られていますが、もちろん熊本地震のことも、東日本大震災で出会った皆さんのことも忘れていません。それぞれに前を向いて頑張っていらっしゃることと思います。どうぞ元気でいらしてください!