2016年2月11日木曜日

〜 園長先生の思いを引き継いで 〜 浜松 佐藤幼稚園 2/11

【 たくさんのやわらかな微笑みが… 】〜 園長先生の思いを引き継いで 〜  

終戦間もない混乱の中、日本人が希望を失いかけていた頃の昭和21年10月。前身の「青い鳥幼稚園」を静岡県浜松市で始められたのは、昨年1月2日に71才で亡くなられた3代目園長《山本雅乙(まさつぐ)さん》のご両親でした。「遊びと体験活動」を保育の柱に、“子供たちのための幼稚園”創りと「心を育てる教育」を信念として[ 佐藤幼稚園 ]は今日まで70年の歴史を刻んできたそうです。苦労を共に歩んでこられた奥様の“みち代”“さんと職員の皆様、そして今は息子さんの“勘太”さんが4代目の園長さんです。4年ほど前、桜のご縁で出会えたお二人でしたが、動物とのふれあいもできる“冒険広場”を作ったり、子供たちに“幸せな種”をと花と自然と触れ合う“忍者園長”としてほんとうに子供たちに慕われていた素敵な先生でした。今回は多くの卒園生や親御さんやご家族、幼稚園関係の方、親しいお友達など200名ほどお集まりになって、雅乙先生の“新しい夢の世界への旅立ち”を送るコンサートとなりました。僕の故郷荒尾に生まれた[坂村真民さん](祈りの詩人)の言葉をたいそう大切に伝えていらっしゃったのにも驚き、感動でした。ひととき、先生を思い出し、心温まる素晴らしい時間を皆さんと共有することができました。“まさつぐせんせい”有り難うございました。
[ 1番大事なのは小さい頃からの子供たちの教育 ]というのはわかっているのにね… 
[ 1番嬉しいのは本当に心が通い合ったとき ]というのもわかっているのにね… 
[ 幸せは ものやお金で満たされない ]ってわかっているのにね…  
[ 歴史や先人、自然から教えられる事は限りなくある ]のは知っているのにね… 
[ お年寄りを尊敬し親に感謝し子供を宝に思う“家族”の家族の温もりが大切 ]なんて分かり切っていたのにね… 
[自分のも他人のも 命は一つ、いただいた人生を大切に生きなければ バチが当たる!]当たり前の事なのにね… 
この日は【建国記念の日】だったけど、どれだけの人が日本の国のことを考えたでしょうか。日本は少し大事なものを見失いかけているようです…

佐藤幼稚園ホームページ http://hamamatsu.aoitorigakuen-satouyouchien.net/