2016年2月5日金曜日

【島津亜矢さんの快進撃続く】〜『帰らんちゃよか』の旅立ち 〜

【島津亜矢さんの快進撃続く】〜『帰らんちゃよか』の旅立ち 〜
NHK紅白歌合戦の影響は絶大です。その反響の熱がそのまま乗り移ったような、信じられないNHK「歌謡コンサート」への北島三郎さん体調不良での急きょピンチヒッターの出演。その間にも新聞の投稿欄に紹介されたり、ニッポン放送で“マキタスポーツ”さんが絶賛したり、埼玉のFM局 NACK5 では、音楽評論家の富沢一成さんも大絶賛でした。
明日は夕方のNHKのラジオ番組でまた「帰らんちゃよか」を歌われます。こうして成人を迎えた僕の「生きたらよか」があちこちで皆さんの心の中に入って行きます。“ばってん荒川さん”が生きていらっしゃったらどんなに喜ばれたことでしょう。今年の10月22日で亡くなってからまる10年を迎えます。お元気でしたら79才です。この歌は実は母親ではなく、父親が息子に話している言葉なのです。この歌が生まれた22年前、60代だった僕の両親も今年二人揃って八十八才の米寿を迎えます。
≪ふるさと自慢コンサート≫
2月6日(土)16:05~16:55 NHK ラジオ第一
http://www4.nhk.or.jp/furuji/x/2016-02-06/05/75146/3792503/