2017年9月6日水曜日

【 違うものへの差別や排斥ではなく、理解や寛容さを… 】〜 人は歴史に学んでこなかったのか… 〜

【 違うものへの差別や排斥ではなく、理解や寛容さを… 】〜 人は歴史に学んでこなかったのか… 〜
いつの頃からか、何でもアリなってしまったなぁ〜。目的のためには… 勝つためには… 金儲けのためなら… 視聴率のためには… 売れるためなら… ウケるためには… 受かるためなら… YouTubeでアクセスしてもらうためなら… モテるためなら… 欲望を満たすためなら… 開校するためなら… 当選するためなら… 自国のためなら… 生き残るためなら…………
人類が進歩すると言う事は、グローバル化とは、21世紀とは、僕らの描いていた未来とはこんなはずではなかった… 
理想があった。理性があった。プライドがあった。志があった。相手のことを考える思いやりがあった。違うものを受け入れる心の余裕があった。常識があった。正義があった。自制心があった。礼節があった。謙遜があった。恥があった。名誉があった。気概があった。意気があった。孝行があった。惻隠の情があった。神、祈り、恐れ、魂があった。侘び寂び、風流、花鳥風月、情があった。粋もあった………
皆 幻なのか… 自我、欲望むき出しの人間の本質に戻っていくのか………
いや、聖人君子にはなれないが、理想と夢と希望は諦めてはいけない❗️
🎸 夏の終わりのコンサート『故郷を抱きしめて』が静かに無事に終了しました。
第二の故郷、近江の国 琵琶湖の滋賀はもう秋です…