2017年10月24日火曜日

【風速44m 大風の丘‼️】〜 悲喜こもごも…災い転じて福となれ❗️〜

【風速44m 大風の丘‼️】〜 悲喜こもごも…災い転じて福となれ❗️
こんな風は経験したことがない!地元の人も口々に言う。ちょっと甘くみてた。まるまる2日停電、断水、湖西線の堅田以北の復旧はいつになるか…。電気が止まるといかに何も出来ないか、身にしみる。比較できるものではないが、被災の大変さは、当事者にならないと本当のところはわからない。久しぶりに〈風の丘〉の皆さんで、力を合わせて後片付けをした。飛んだ瓦で4~5台の車のガラスが割れた。屋根や小屋、塀、倉庫、鎮守の森の木々などが飛ばされた。選挙の報道も重なり、あまり情報が届かなかった気がする。幹線や街中の復興は早いだろうなあ〜とぐちったりする。飲料水が各戸に届けられる。近所、地域の繋がりの大切さ、有り難さ、力を改めて感じる。できることは自分たちで力を合わせないとね。《これから災害の規模は増すだろう!》紛争や食料も含め《地球環境問題に真剣に取り組まないといけない!》新しい政権はどうだろう。災いを福としなければいけない。稲むらの火まつり、時代祭、他イベントも中止(鞍馬の火祭りは強行されたが、御輿渡御は初の中止)… [ばってん荒川さんの命日]…そんな日に新しい曲が二曲生まれた。10月22日は特別な日になった。