2019年2月13日水曜日

[ 寒中お見舞い申し上げます ]〜 いよいよ仕事始めです〜

[ 寒中お見舞い申し上げます ]〜 いよいよ仕事始めです〜
今年の寒さもひときわ身に染みます。北の極寒と南半球の猛暑、地球の崩壊の前兆を早く止めないと大変なことになります。人類の責任です。対立や分断や攻撃、排除ではなく、寛容、尊厳、理解、共生です。みんな1つの船に乗っているのですから。アメリカの音楽の祭典グラミー賞を見て、改めて音楽の素晴らしさと発信力を感じました。すべてのものを越えて、感動し共感し1つになれるのです。そして夢と可能性と安らぎと情熱を感じさせてくれます。今年は特に女性の問題、人種差別、格差、LGBT 。ラップとしては初の最優秀レコード賞をとったチャイルディッシュガンビーノの「ディスイズアメリカ」は、アメリカの暴力文化、銃社会を強烈に批判したものでした。「ゴッド プラン」のドレイクは、苦学生や、社会の貧困に苦しむ人たちに総額1億円の寄付をしました。今やメッセージや問題提起をするのはラップミュージックとなっています。『壁ではなく橋を作ろう』というラテン系の主張もありました。映画の祭典アカデミー賞も楽しみです。フレディーマーキュリーの「ボヘミアンラプソディ」、レディーガガの「アリー スター誕生」も感動的な映画です。
滋賀県大津市出身の水泳の三木二郎コーチが、[池江璃花子]さんの白血病の発症を伝えました。あんなに強かった、まだ18歳です。悲しくてかわいそうでたまりません。でも治る病気でもありますから、どうぞ頑張ってほしいです。
新年の博多座に島津亜矢さんの座長公演「おりょう」を応援に行ってきました。ん懐かしい人たちとお会いできました。日々成長している亜矢ちゃん!元気いっぱいの素晴らしい舞台でした。


今年も12年目の《荒尾観光大使》を拝命します。184センチの[浅田雅彦市長]から委嘱状をいただきました。2月17日は関西荒尾会でまたお会いします。




2月11日に滋賀の旧大津公会堂で今年初めてのライブを行いました。
15日は〈ええラジオTV〉、16日は〈FMおおつ〉と僕もぼちぼち動き始めます。