2019年2月18日月曜日

【 四三さん!心配せんでよかよ! 】〜 世の中捨てたもんじゃなかよ!〜

【 四三さん!心配せんでよかよ! 】〜 世の中捨てたもんじゃなかよ!〜
“いだてん”がいよいよ面白くなってきましたね。母校の大先輩ですから、思い入れがあるのは当然ですが、四三さんの素朴でまっすぐな生真面目さが立ってきて、周りの人たちの個性もはっきりしてきて、いよいよこれから本題に入ると言う感じです。いろんな評価があるようですが… よかっです! 視聴率も心配せんでよかです!だんだん上がってきます。せっかくの抜擢ですから、宮藤勘九郎さんらしく、周りを気にせんで、思いっきり楽しくドラマを作ってほしいと思います。初のオリンピックに向かう純真さ、それを応援する家族や仲間たち。これぞ夢と勇気と希望を与えるスポーツの素晴らしさ、感動的です。夏目漱石、勝海舟、乃木希典、辛亥革命(これを起こした孫文を影で支えていたのが荒尾に生まれた宮崎滔天たち兄弟です)など、チラチラと歴史上の人物がさらりと登場して、当時の時代背景も楽しみです。


今日は《関西荒尾会》20回目の総会でした、ゲストで歌いました。
発足準備からのお付き合いです。僕の音楽活動のちょうど半分です。初めて参加された方も4名いらっしゃいました。浅田市長からの荒尾の現状のお話。酒を酌み交わしながら若い頃の懐かしい話で盛り上がり、最後は恒例の〈炭坑節の総踊り〉で、また来年の再会を約束し別れました。