2019年9月1日日曜日

【 ふるさとの風に吹かれて… 】〜 熊本はとても元気です 〜

【 ふるさとの風に吹かれて… 】〜 熊本はとても元気です 〜 ヤクルトの村上クンも凄いけど、熊本城も粛々と順調に復興に向かって頑張ってるけど、今は特にふるさと荒尾・玉名に元気が出る嬉しい話題が続いています❗️

🏃‍♂️[金栗四三さん]は言うまでもありません。ドラマも益々佳境に入ってきました。玉名市、和水町が力合わせて、ボランティアガイドさんも心一つに、四三さんの功績を国の内外に広めています❗️さらに金栗さんの功績を顕彰する《玉名いだてんマラソン》が創設され、来年2月23日に[横島いちごマラソン]と同日開催されます。ちょっと足慣らしが必要かな… ハハハハハ…
🏈 ラグビーワールドカップの日本代表に荒尾高校(現岱志高校)出身の[流 大]くんが選出されました❗️名監督の[徳井清明さん]は玉名高校の後輩です。(ツーショットの写真は4年半前です)体育出身の[三津家民也校長]も気合が入っています。理科部は長年のボランティアと有明海の干潟研究が評価され、この度環境大臣表彰を受けました。顧問の[松浦弘先生は玉名高校の後輩で、感無量の面持ちでした。
⚾️ アンダー18ワールドカップベースボールのアンダー18、侍ジャパンのメンバーに[浅田将汰くん]が選出されました。1961年荒尾に創立された有明高校は熊本県予選決勝で敗れ、惜しくも甲子園出場はなりませんでしたが、プロ注目の逸材です。叩き上げの[片山盛雄校長]も感激でしょう❗️陸上、体操も頑張っています。 🏸 バドミントンのオリンピック候補、《フクヒロペア》も熊本です。[福田由紀さん]は八代。[廣田彩花さん]は、菊水中から玉名女子校卒です。和水町の方がうれしそうに話されていました。
📷 大牟田で長年先生をされて、僕のステージの写真もたくさん撮っていただいた[川畑雅弘さん]の写真展に行ってきました。40周年のすばらしいモノクロの写真を3枚展示されていました❗️
🖊 玉名高校時代器学部でお世話になった書道の先生[森山秀吉先生]のグループ展もあり久しぶりに元気なお顔を拝見しました。(ツーショットの写真は4年前のものです)
🍏 荒尾の名産《荒尾梨》の出荷も始まりました。(写真は菰田農園の菰田休さんです)
ワールドカップラグビーは熊本でも開催され、世界ハンドボール大会も開かれます。12月1日の熊本城ホールこけら落としには山下達郎コンサートが開かれます。僕としては、11月3日の65才のお誕生日には世界遺産の《万田坑フェスタ》、小国の《ちちこぶ祭》があります。
これから熊本は楽しみな話題が続きます。
今日から9月、九州はずっと雨が続いています。特に佐賀では大きな被害も発生しました。いつどこで災害が起こるかわかりません。今日は防災の日です。今月は久しぶりに福島に伺います。