2019年11月27日水曜日

【 晩秋の琵琶湖より伏見龍馬館へ 】〜今年のラストライブの始まりです〜

【 晩秋の琵琶湖より伏見龍馬館へ 】〜今年のラストライブの始まりです〜
例年よりも早く伊吹山も比良山も初冠雪を迎えました。今年は異常にカメムシが多い。そんな年は大雪になるそうです。短い秋も、今滋賀は紅葉の見頃です。京都の嵐山も永観堂も東福寺も東京の高尾山も大混雑らしいですが、日本国中きれいな景色はそこここにあるのです。情報に振り回されず、みんなが行くから行くんじゃなくて、自分だけの素敵な景色を探してみてはどうでしょうか?ちょっと身近なところに静かな、素晴らしい景色があるはずです。


今年最後のライブツアーの1日目が京都伏見[龍馬館]から始まりした。120回以上歌っているなじみの場所です。八幡のスポーツ少年団から始まり、スナック[さか]さんの情熱でつながり、FM845で後押ししてもらってここまで続いてきました。ライブの後、竜馬通り商店街に新しく出来たお店で今年の労をねぎらいました。今年も皆さんと良い時間を過ごすことができました。お疲れ様でした… ありがとう… 今度はいつになるかなあ〜