2019年12月7日土曜日

【中村哲さんの命が奪われた!】〜松本ちえこが亡くなりました〜

【中村哲さんの命が奪われた!】〜松本ちえこが亡くなりました〜
僕たちは[中村哲さん]の功績を十分に知り、誇りに思いながら、(本当にささやかですがペシャワール会を応援していましたが…)命を守ることができませんでした。大切な方を失ってしまって悲しさと虚しさで言葉もありません。僕の故郷荒尾市の隣の福岡県大牟田市に自宅があり、その町出身の奥様もそこでいつも哲さんの帰りを待っていらっしゃいました。大牟田での講演も聞かせていただきました。危険な事は百も承知です。でもやらなければいけないことがたくさんあったんですね。医師としてだけではなく、井戸を掘り、灌漑用水を引き、田畑を作り、感染症を減らし、銃しか知らない人に作物を作る喜び伝え、平和な農民の生活を広めようと頑張ってらっしゃいました。誰がこの神様のような人の命を奪う権利があるでしょうか❗️今、平和の中で生かされている全ての人に責任があります。命が失われないと皆振りかえらないのです。申し訳ありませんでした。僕たちはあなたの功績と生き方を決して忘れません‼️そして誰もが大切な命を奪い合わない、平和な世界を構築することに精一杯努力をしていきます。それがあなたの素晴らしい人生の夢半ばで突然奪われた命に応えられる唯一の道です。ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

🧒そして僕がこの音楽の世界に入るきっかけとなった、昭和52年当時のニューバンブー音楽事務所に所属していた[松本ちえこ]さんが60歳の若さで亡くなってしまいました。事務所にいらした僕の大学の先輩から誘われて、松本ちえこの現場のマネージャーを半年やらせていただいていました。アイドル歌手全盛で、新御三家、花の中三トリオ、ピンクレディー、岩崎宏美などそうそうたるメンバーの中でも〈バスボンガール〉としてとってもキュートで人気がありました。寂しいことです。ご冥福をお祈りします。

🏃‍♂️12月6日は僕の母校[玉名高校(&附属玉名中学校)小岱山マラソン大会]がありました。今年は偉大な先輩[金栗四三さん]の《いだてん》で学校と町が盛り上がっていることでもあり、OBの中で3チームができ、生徒たちと一緒に駅伝で参加しました。距離は体力に合わせ500メートルから6km弱です。無事事故も怪我もなく終了し、朝早くからお母さん方を中心に育友会の方達が手作りで準備された豚汁と地元のお米で炊いたおいしいおにぎりと地元のみかんをいただきながら、50年ほど前に予餞会で歌った中庭のあった〈桜の広場〉で生徒たちの前で[黎明の星][玉高を忘れない]他を披露しました。あっという間の50年だったなぁ〜。生徒たちと交流ができほんとに幸せな1日でした。今日の午後生徒たちありがとう。西澤校長先生お世話なりました。















12月4日 博多S.O.R.a