2020年7月14日火曜日

【 let's go help❗️でしょう】〜政府はどこを見てるんでしょうか〜

【 let's go help❗️でしょう】〜政府はどこを見てるんでしょうか〜
“GoTo キャンペーン” 。“アベマスク”もそうですが、いちど決めて動き出したら修正が効かないのでしょうか?まだ全貌がわからない新型コロナウィルスも、大雨の自然災害も、日々刻々と動いています。予測が難しく先が見えない。そんな時に前に決めたものを今強引に推し進めるのが良いかどうかは判断ができるはずです。もちろん経済が疲弊して、観光業や小売業、旅客運送業など大変なダメージがあり、人の動きを一刻も早く復活しなければと思うのは皆よくわかっています。でもこの時期にやる事は被災された方を支援し、被害が広がりを防ぐことと、そしてコロナウィルスの感染の拡大を今のうちに抑えることではないでしょうか。一兆円規模の予算があれば、被災地の人手不足、不安な気持ちで避難されている被災者への支援。これから迎える台風シーズンへの備え。医療関係者、病院、保育園や学校、様々な施設、感染予防に関する準備など緊急にやらなければいけないことが山ほどあるはずです。政治の仕組みは分かりません。でも国民が少しでも納得し安心できるような政策、行動、説明をしてほしいと思います。国民の気持ちは1番大切です。国民感情は日々のニュースとワイドショーなどちょっとしたことで揺れ動いています。こんな緊急事態にどうして国会は休んでるんだろう?きっちりと報酬をいただいている国会議員の方々は何をされてるんだろう?被災地で汗だくになって、悲しみをこらえ、悔しさを押し殺し家の片付けをされている被災者の方やボランティアの姿を見たり、給料やボーナスも減り使命感でがんばってらっしゃる医療関係者の方たちを見ているとそんなことを思ってしまいます。

今年はじめてのささやかな歌の会やらせていただきました。コンサートや演劇など普段の活動ができない芸術家もたくさんいます。そんな中、お客様を前にして歌える僕は幸せでした。途中雨も上がり陽も差していました。できるものから工夫をしながら感染予防に気をつけながら動き始めようと思います。被災地の支援もできるものからできることを…