2020年7月7日火曜日

【 命を守りましょう!】〜 被害が広がりませんように 〜

【 命を守りましょう!】〜 被害が広がりませんように 〜
大変なことになりました。前の日まではこんなことになるなんて誰も想像しませんでした。これが自然災害なんですね。ここ近年の異常気象で、毎年のように各地で大きな自然災害が起こります。まさか!自分の所では!大丈夫だろう? そう思いたいのですが、地震や台風、さらに感染症である新型コロナもそうでしょう。地球全体の気候変動も影響しているはずです。ほとんどが今の人間の暮らし振りが反映しています。そして弱い立場のところにその多くの被害が及びます。対立や分断、排斥ではなくて、寛容の心で、それぞれの尊厳を認め合い、協力し共存していかなければ地球は生き残れないでしょう。まずは目の前の災害から身を守りましょう!できる人が何かをしましょう。思い出し、想像し、気遣い、心配し、心を寄せ合うだけでも何かの力になります。被害が出たり、警戒しなければいけないところとして、僕が特にご縁があり、お世話になった人吉、球磨地方、玖珠、竹田、小国…。故郷荒尾やその周辺の大牟田、玉名、南関、山鹿などあちこちの地名も出ています。どうぞ被害が最小限で留まりますように。そしてこれから他の地方にも大雨をもたらしそうです。どうぞご無事で、被害がありませんように祈ります。

昨年の4月19日、デビュー40周年記念ディナーライブをこの人吉では老舗の旅館[鍋屋本館]でやらせていただきました。女将さんは玉名高校の後輩でとてもよくしていただきました。今回も19日に伺う予定で、前日の3日の日には電話で明るくやりとりをしていました。それから半日もしないうちに球磨川が氾濫し、大きな被害を受けられてしまいました。ようやくコロナ禍が落ち着きお客様が戻りつつある時でした。他の宿泊施設や観光関連の事業、お店なども同じです。他の被災された地域でも同じだと思います。これからと言う時に……。復興までは大変な時間と労力と気力と多くの人の応援と、そして国の支援が必要でしょう。被災された皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。この先何かできることがあれば、応援していきたいと思います。

鍋屋本館
昨年の4月人吉でデビュー40周年記念ディナーライブをしたときのメンバーです。国宝の青井阿蘇神社の鳥居の前の石の橋です。今回の水害で石の欄干が壊されてしまいました。
青井阿蘇神社
昨年の4月、人吉市の鍋屋本館で、デビュー40周年記念のディナーライブをした時の穏やかな球磨川の風景です。
球磨川