2023年12月4日月曜日

【 琵琶湖にかかる希望の虹❗️】 〜 未来への夢も希望もなくさないよ❗️〜

 【 琵琶湖にかかる希望の虹❗️】 〜 未来への夢も希望もなくさないよ❗️〜

どうしたらあんなに憎しみが深くなるんだろう? 人間はどこまで残酷になれるんだろう? どうして人の苦しみや辛い悲しみの痛みを想像できないんだろう? 人間の命は皆同じなのに… 地球規模の気候変動、核廃絶、食料危機、難民問題、国家や民族の分断と対立… 。日本の高齢化と少子化、年金、医療、教育、経済、政治、人間不信…などなど抱えきれない様々な問題… 。でも、どんなに虚しく、切ない、絶望的なニュースや現実を突きつけられても、僕は将来に希望は捨てない! 人の心、人間の素晴らしさを信じる!きっと、人間の英知と本来心の奥底にある優しさで一つ一つ乗り越えて、解決し、少しずつ心地の良い人間関係で繋がる、平和な日本や世界を作り上げていくものだと信じている。特にまっさらな子供たちの純真な気持ちと、若い人の過去にとらわれない、臆することのない新しい発想とエネルギーに大いに期待したいと思います❗️

“虹のかかる町”に雨上がり、大きな虹が琵琶湖にかかりました。『なにかいいことありそうな…』それに背中を押されるように、1988年4月15日以来ずっとお世話になってる名古屋の[パラダイスカフェ]で今年最後のライブを行ってきました。名古屋は不思議なご縁が続くところです。デビューコンサートは、1979年9月22日名古屋市公会堂で[越美晴]さんをゲストに行いました。1982年2月からは[ユッカ]でマンスリーライブを2年間続けました。2001年からは名古屋駅から[荘川桜]と訪ねる『さくら道のバスツアー』を18回続けました。長いお付き合い、温かい応援!名古屋に来てくださる皆さん!今年もどうも1年間ありがとうございました。忘年会は近くの[べんがらや]。二次会はワインバー。最後はやっぱりドラゴンズファンの店[ピカイチ]ラーメンで〆ました!

⭕️来年の【デビュー45周年記念ライブin名古屋】も、ここ[パラダイスカフェ]でバンドを加えて、5月4日に行います‼️ ぜひ楽しみにお待ち下さい❗️