2023年12月31日日曜日

【 さようなら 2023 ありがとう❗️】 〜 今年もお世話になりました❣️〜

 【 さようなら 2023 ありがとう❗️】 〜 今年もお世話になりました❣️〜

送る年… 迎える年… 今年もいろいろあった1年でした。ずっと遠くから陰ながら…  またわざわざライブに来て下さった皆さんまで、たくさんの方々に応援していただき、助けられ、励まされ、声援をいただき、無事に大晦日を迎えることができました。本当にありがとうございました。ご無沙汰してます方、久しぶりに再会できた方、今年初めて出逢えた方、そして、悲しい寂しいお別れをした方…全ての皆さんにお世話になり、力と勇気と情熱をいただき、心も体も折れることなく、枯れることなくまっすぐに歩いて来ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

新たなる2024年は、僕がデビューしてから45周年と70歳を迎える区切りと記念の年です。大きなことはできませんか、東京、名古屋、今暮らしている第二の故郷滋賀、そして生まれ育った故郷熊本荒尾の4カ所で記念のコンサートを開きます。「生きたらよか」(帰らんちゃよか)の続編 『生きとる』シリーズ第5弾「生きてゆく」〜 心のままに 〜 も発表します。素晴らしいミュージシャンも加わったステージをぜひとも見届けて下さい❗️

日本ではコロナ禍も落ち着いてきて、日常の生活を取り戻しつつありますが、世界では、戦争や紛争が激化し、同じ地球上で生きている人間として、命の危機にさらされている現状を止めることも、貧しい国や難民を救う有効な手立てさえ見つけられません。我儘や欲望を優先し、豊かさと経済発展の名の下、資源の奪い合いで地球環境は悪くなる一方です。政治、政治家への信頼はさらに希薄になり、平気で嘘をついたり人を騙したり、弱いものをいじめたり、嘘か真さえわからなくなり、真摯、誠実、労り、気遣い、思いやりの心は薄くなってきいくばかりです。そんな世の中になりつつありますが、決してあきらめたり、理想や希望を捨てたくはありません❗️目立ちませんがそれ以上にすばらしい人たちはたくさんいるはずです。国や宗教や人種ではなく一人一人の個人です。たったひとつの頂いた奇跡の命です。1回切りのかけがえのない大切な人生です。できることなら胸を張って、堂々と生きてゆく❗️ 残りの人生50年!そんな自分自身に誇れる人生を送りたいものです。来年はその第1歩にしたいものです。どうぞよろしくお願いします。またどこかでお会いしましょう。どうぞお元気で!良いお年をお迎え下さい❣️そして一つでも多くの感動と笑顔になれる嬉しいことがありますように…

 2023 12.31    関島秀樹