2023年11月28日火曜日

【 近江より愛をこめて❤️ 】 〜 琵琶湖の水は止めまへん ❗️戦争を止めて下さい‼️〜

 【 近江より愛をこめて❤️ 】 〜 琵琶湖の水は止めまへん ❗️戦争を止めて下さい‼️〜

比叡山、比良山系、伊吹山、鈴鹿山脈、滋賀を取り巻く山々は雪化粧です。ようやく冬の到来を感じます。でも、今近江は紅葉の見頃です。湖東三山、永源寺、日吉大社、マキノのメタセコイヤ。NHK大河に登場する長浜、彦根、近江八幡。来年の大河”紫式部”ゆかりの石山寺。もう、どこを訪ねても静かに、ゆったり紅葉を楽しむことができます。京都 嵯峨野、嵐山、天龍寺、大覚寺。南禅寺、永観堂、泉涌寺… まあどこも人でいっぱいです。ちょっと足を伸ばしてみられたら…

今、琵琶湖の水位が−64センチ。坂本城の石垣が顔を出しました。ー90センチになると取水制限です。でも、懐広く心優しい滋賀県人はいけず”してわざと水を止めたりはせーへんで❗️ ハハハ… 。みんな助け合うて、仲良〜せなあかんで〜‼️ “翔んで埼玉”さん!ハハハ… 失礼失礼!映画大ヒットやね〜。

どうしてみんな仲良くできひんのやろね。争そうて、街も自然も心も壊して、命を奪い合い、生活をメチャメチャにして、悲しみと憎しみをどんどん広げて、その結果何が残るのやろか❓ 何のために❗️誰のために❗️ 人質も、標的になる人も、それを救う人も、兵士も皆かけがえのない同じ一つの“命”やろ⁉️ 一刻も早よ〜戦争をやめてください❗️誰か戦争を止めてください❗️

高瀬川沿いでの[鈴木靖将]さんのベトナム展覧会成功報告の個展で一声。京都駅前のホテルでは長年精神保健福祉ボランティアで活動されてる人たちの交流会で。京都祇園龍馬会と熊本県人会のお世話をしながら37年も[ペンギン]というお店を続けてきた[荒木大]ちゃんの祇園のお店で。そしてナムホールライブと4日続けて京都へ行ってたくさんの人と楽しい時間を過ごしてきました❗️やっぱ、京都もいいなぁ〜❣️奥が深〜い❗️