【 蝉の鳴かない夏…】 〜 外交と選挙の夏 〜
夏の蝉、特に“クマゼミ”の鳴き声がほとんど聴かれない。7月9日、荒尾の実家で“クマゼミ”の初鳴きを聴いた。それもまだ単発です。滋賀では“ニイニイゼミ”と夏の終わりの“ひぐらし”が鳴き、時々秋の虫さえ鳴いて、たまに春の“ウグイス”の「ホーホケキョ」さえ聴こえる。虫も鳥たちももう季節がわからんようになって混乱してるように思える。
『どげんする❗️』コマーシャルじゃないけれど、このとんでもない気候!トランプの外交圧力!知らんうちの物価高!円安に伴うインバウンド!終わらない戦争!SNS、AIのフェイク!詐欺、デマ、誹謗、中傷、軽薄な政治家の失言?教師、公務員、医者など信頼、尊敬すべき人間の呆れた犯罪…… もう何を信じたらいいのか…… そう!最後は信じるものは自分しかないだろう❗️とはいえ、1人では何もできないので、信じられる家族、認め合える友、尊敬できる仲間、受け入れられ助け合えるご近所、少しでも過ごしやすい地域、自分の生き方や考え、理想に近い政治家や自分だけでなく、暮らしている地域、地方、日本、そして海外ともうまく共存して、ひいては世界、これからの未来をしっかり見据えた人間政治家、政党をじっくり吟味し、探して、せめて少しでもベターな人に投票したいものです。
1週間ほど【熊本】に帰ってきました。【三角西港】〜【天草】の大矢野から世界遺産に登録されてる潜伏キリシタン集落のある【崎津】や大江の教会を訪ねました。それから5年前の7月4日の球磨川大水害で甚大な被害を受けた【人吉】の街を訪れましたが、まだ豊肥線が分断されていることもあり、まだまだかつての賑わいからは程遠いものでした。2033年には八代から人吉まで鉄道がつながるという明るいニュースがありました。故郷の【荒尾】も少しずつ変わっています。荒尾駅はほとんどそのままですが…ハハハ でも、駅舎内にカフェができていて、少しほっとできる空間でした。“関門海峡”を渡り、ゆっくり10時間かけて滋賀に戻りました。
酷暑は続きます。いろいろありますが、これくらいで『負けんばい❗️』『なにくそ!』精神でこの夏、この難局を乗り越えましょう‼️
円町の【どん底ハウス】から41年のお付き合いの【わからんや】のライブにこの暑い中おいでいただいてありがとうございました。[池野さん]も「嶋ちゃん]も相変わらず元気です❗️またどこかでお会いしましょう‼️次は7月30日の浜大津【ぼちぼち】のライブです❗️琵琶湖は今日も希望の未来に向けて光り輝いています❣️みなさんもどうぞ『負けんゴツ❗️』お元気で‼️