2011年8月25日木曜日

8/25 福島 土湯温泉

6月に訪れた時は浪江町からの避難民の方が600人以上いらっしゃったのが、現在はほとんどが緊急仮設住宅へ移られているので、その時のリーダーだった亀田さんを訪ねて仮設住宅の集会所へうかがった。小雨の中50名ほどの方が待ってて下さいました。
少しほっとした様な・・・
でもこれからの暮しと、まだいつ帰れるかもわからない不安もかかえながらの再会に胸があつくなった。
たまたま滋賀県の医療グループが巡回で来られていて、一緒に「琵琶湖周航の歌」を歌った。
14.jpg

夜は同じ小滝温泉に泊まらせていただき、おいしい食事とあたたかいおもてなしと温泉につかり、
少し疲れ気味の体を休ませてもらいました。
小滝旅館の皆様、そして紹介下さった京都の坂田さん、ありがとうございました。

※6月の訪問時、土湯温泉に避難されている方を「双葉町の方々」と紹介していましたが、「浪江町の方々」でした。ここにお詫びして、訂正させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。