2014年7月29日火曜日

~ゲストのご紹介~ クラフト

関島秀樹デビュー35周年記念コンサート in 荒尾
~ゲストのご紹介~ クラフト
『僕にまかせてください』で一世を風靡していた頃僕は、同じ事務所の小坂明子さん(30周年の時にはゲストで来ていただきました)のマネージャーをしていました。三井さんが同郷、松藤君が大牟田ということもあり、親近感のある憧れのバンドでした。濱田さんには、次の日の熊本で歌う曲のアレンジをしてもらいました。今回はその三井さんとクラフトの演奏とコーラスで、クラフトの数ある名曲の中でも、僕の大好きな“帰郷”を一緒に歌わせてもらいます。こんな幸せはありません。
【クラフト】
1973年「友あり遠方ゆえ来らず」(岡本おさみ作詞・三井誠作曲)でデビュー。
1975年「僕にまかせてください」「さよならコンサート」(いずれもさだまさし作詞作曲)がヒット。その他代表曲「言問橋」「エンドレスレイルウェイ」etc..
1978年解散。2006年、2008年同窓会ライブ。2013年復活ライブツアー〝AGAIN〟(東京・名古屋・熊本)。〝2014ライブツアーAGAIN〟8/10熊本ぺいあのPLUS、9/6新宿バックインタウン。
◇三井 誠(ギター・ボーカル)
 熊本県出身。
 現在は作曲家。代表作は稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」。高橋真梨子、由紀さおり、三波春夫,金子マリ他に多数曲を提供。CMソングやテーマソングも数多く手掛ける。くまもと県民テレビイメージソング「きょう熱くライブ」他ボーカルでも参加。
◇濱田金吾(ベース・ボーカル)
 東京都新宿出身。
 1980年にソロ歌手デビュー。高橋真梨子、竹内まりや、布施明、西城秀樹他多数のアーティストへの楽曲提供やプロデューサーとして活躍。宇宙戦艦ヤマト「ヤマトよ永遠に」(挿入歌-岩崎宏美)、森田義光監督作品「の.ようなもの」テーマ&エンディング曲など。現在も東京・大阪・名古屋他でライブを行っている。
◇松藤一英(ドラム・ボーカル)
 福岡県大牟田出身。
 クラフト解散後、高橋真梨子、谷村新司、宗次郎、ビリーバンバン、トワエモア他のツアーに参加。NHK「てれび絵本」「にほんごであそぼ」の音楽を担当。民族楽器を愛するパーカッショニスト。
◇森谷有孝(ギター・ボーカル)
 神奈川県茅ヶ崎出身。
 クラフト解散後1981年に佐田玲子等と白鳥座を結成。現在活動休止中