2014年7月9日水曜日

〜 るろうに剣心のイベント中止 〜

台風8号の影響でとうとうイベントが中止となりました。試写会のほうは屋内なので予定通り行われるそうですが、世界遺産を目指す万田坑での関連イベントは全て中止となりました。僕のコンサートもなくなりました。残念!僕の曖昧な記憶の中では、デビューして35年、予定していた仕事がキャンセルとなったのは、ひょっとして初めてかもしれません。今回は雨男の念力も届きませんでした。それにしても大変な雨です。日本各地で被害が広がっています。どうか最小限の被害で終わりますように願っています。
昨日は京都「わからんや」のライブでした。天気の怪しい中、毎回来てくださる方、そして初めての方もおいでいただきありがとうございました。京都で仕事をするようになって今年で30年。円町の「どん底ハウス」〜御所の南、竹間公園横の「アザーサイド」など、何度も名前と場所が変わりながらも30年来の付き合いです。ここだけはほぼマンスリーのライブを続けています。と言うことは、300回以上はライブをやってる計算になるんでしょうか。店長の池野さん、マスターの島ちゃんもずーっと変わりません。いちばん安心してできる、我が家のような僕のhome groundです。京都にいらした折には、どうぞ一度おいでください。加茂川の三條大橋から程近い、木屋町の高瀬川のほとりにあります。狭い階段を三階まで上がってきてください。30人ほどでいっぱいになる、こじんまりした落ち着いた気楽に聴けるライブハウスです。いつも弾き語りのコンサートをしています。
万田坑で思い出しましたが、2007年にドキュメンタリー映画「荒木栄の歌が聞こえる」(監督の港健二郎さんは大牟田出身)に出演した時のロケ地は「わからん屋」と「万田坑」でした。(写真①②) いつか僕のコンサートを万田坑でできたらいいなぁ・・・。