2015年12月5日土曜日

“ 稲むらの火” 世界津波の日になる‼

【 “ 稲むらの火” 世界津波の日になる‼】〜 また一つ世界に関わることができました 〜

🎸1854年 11月5日 僕が生まれるちょうど100年前の二日後、安政南海地震が起こり、直後に和歌山の広村にも津波が来ました。稲わらに火つけて村人を救った濱口悟陵さんのお話から“稲むらの火”の話が戦前の教科書にも紹介されました。僕もその話を12年前に歌にし、これから日本を襲うだろう大きな津波から、少しでも被害を少なくするために、ささやかな啓発のお手伝いをしてきました。その直後にインド洋の大津波がありました。“TUNAMI”と言う概念が薄い外国にも発信しようと英語の歌詞も付けました。内閣府のホームページで紹介されたこともありました。そして2011年 3月11日 の東日本大震災です。誕生日の不思議な縁もありますが、何かやらなければという使命さえ感じます。この日が《世界津波の日》になるというニュースが発表されて、ますますその意を強くしましta
.

🎸お待たせしました 関島秀樹ニューアルバム【 DOKONI lTEMO 】12日25日 発売決定‼ 今予約していただくと、クリスマスにお届けできます‼ 
toiawase@sekijima.info

🎸島津亜矢さんの30周年記念曲【 独楽 】が《日本作詞大賞》を受賞しました‼️

🎸最後の5日連続ライブも無事完遂❗️ 
京都「わからん屋ライブ」

「 風のリンケージ・シルバーリボンコンサート」 
 伏見「龍馬館ライブ」

  名古屋「サラバ還暦忘年会ライブ 」
 瀬戸「まごころコンサート」

… あと残り4 会場(熊本・大阪・滋賀・奈良)で今年も歌い納めです。

🎸《 荒尾・岱志高校 》全国高校ラグビーの初戦、対戦相手は[仙台育英高校]に‼️
試合は大会初日27日の午後3時キックオフ予定です。花園まで応援に行かんなら❗️