2018年12月23日日曜日

【 最後のコンサートが終わりました 】〜 2時間45分のステージでした 〜

【 最後のコンサートが終わりました 】〜 2時間45分のステージでした 〜
1979年4月25日にデビューして39年8カ月余りです。変わったところもずいぶんありますが、全然変わらないところもあります。この間にどれだけの人と出逢い、別れを経験したでしょうか? その一人一人に感謝しています。考えてみれば、今ここ滋賀県大津で、これだけの皆さんの前で、64歳の僕がこうして歌っている姿なんて、あの頃誰が想像したでしょうか… 。不思議なご縁、導きがあるのでしょうか? ただのたまたまでしょうか? まだまだ歌えそうです。歌も生まれそうです。40周年を迎える新しい年は、さらに可能性のある1年にしたいと思います。世界情勢、自然災害、人の心… 人生一寸先はわかりませんが、いつ折れても悔いのない日々を積み重ねていきたいと思います。今年も皆さんにお世話になりっぱなしです。これまでの恩返しは、これからの活動の姿で少しずつ果たしていこうと思います。今年最後の打ち上げは、野球大好きの大将がいる〈柳生〉と言うお店でした。来年の《FMおおつ》や滋賀での《40周年記念コンサート》の話で盛り上がりました。『竹田竹楽恋あかり』を作詞された[鈴木靖将]さんもおいでになり、来年の9月11日には、南相馬に一緒に伺う約束をしました。玖珠の『三日月の恋』、杵築の歌『走馬燈』と大分三部作。[今回のツアーのタイトル『 声 〜君に贈る歌〜』。[塚原哲平]くんの『ふるさとは心の中に』。[金栗四三さん]の『いだてん 金栗四三 走りつづけて』。小学校6年生の女の子が書いた『宿題』などの新しい曲に、25年前の歌も何曲も織り交ぜながら、今日は心ゆくまで精一杯歌わせていただきました。どうもありがとうございました











どうぞみなさん、良いお年をお迎えくださいね。今年の紅白はLAで見ます。
それにしても[島津亜矢]さんの歌う歌が『時代』とは…

2018年12月20日木曜日

今年最後のコンサートになります

【 今年最後のコンサートになります 】〜 師走らしくなってきました 〜
約34年の付き合いになる京都のライブハウス〈わからんや 〉。円町の〈どん底ハウス〉に始まり、〈アザーサイド〉堀川今出川→御所南の竹間公園横→河原町丸太町→先斗町→と、5回引っ越して今の西木屋町六角に落ち着き着いてもう10何年でしょうか? もう何百回とライブをさせてました。オーナーの[池野俊幸さん]もマスターのしまちゃん[嶋利之くん]も変わらずずっとあの日のままです。信じられない奇跡のような縁が続いています。そのくせ2人のプライベートはほとんど知りません。この店以外で会ったことも無いのです。不思議な関係です。今夜は久しぶりにほぼ満開の盛況でした。祇園で店をやって30年の〈ペンギン〉の荒木大ちゃん![元京都フォーク村]の山村さん!力強い応援団の平塚さん!〈ギャザー〉のママ 我妻さんとお客さん達!玉名高校の同級生と後輩たち!一番古いファンの蔭山さん!滋賀から〜京都から〜大阪から…。二次会は近くのお好み焼き屋さん!終電までよ〜〜飲みました🍺❗️
東京で言うと〈らんたん〉の[小川武志さん]竹内くん、〈ガソリンアレイ〉の進士さん、〈アピア〉の伊東さん、〈ルイード〉の田中さん、名古屋で言うと〈ユッカ〉の[加藤治樹さん]、〈パラダイスカフェ〉の広田さんくらいの古いつながりです。もうすでに亡くなったお店やマスターもいらっしゃいますが、1979年4月25日にデビューして以来、僕を温かく見守り、成長させてくれた大切なライブハウスとお店の方達です。もちろんそれ以外でも、それ以降に出会ったライブハウスやスタッフの方々にも今なおお世話になりつづけ、ご迷惑をかけっぱなしで、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。いつかご恩返しをしなければと思いつつなかなかそれも叶わず、相変わらずの力不足のお調子者の【関島秀樹】で、来年デビュー40周年を迎えます。スタートは4月の熊本からです。1年をかけて可能な限り各地を回り、ここまで支え応援してくださったファンの皆様と、お世話になったお店やスタッフの皆様に、現役で続けてこられたお礼と、元気でいる報告をして廻れたらと思います。今年もありがとうございました。最後の歌い納めは22日の〈旧大津公会堂〉です。その後ささやかな交流会ができたらと思っています。よかったらどうぞ足をお運び下さい。














2018年12月15日土曜日

【 奈良は厳かにくれていきます 】〜 今年も春日若宮おん祭り 〜

【 奈良は厳かにくれていきます 】〜 今年も春日若宮おん祭り 〜
今年も行列とお公家様の行列と出会うことができました。すっかり晴れ上がり、夜にはちょうど綺麗な三日月が上っています。『三日月の恋』を思い起こさずにはいられません。
「あなたと京都で 出逢った時から 儚い恋と わかっていました… 」
今年もいよいよ暮れていきます。平穏に、穏やかに、しみじみと温かく最後の平成を終えたいものです。奈良の〈ビバリーヒルズ〉は、また特別な思いがあります。打ち上げは、近鉄奈良駅地下にある〈ほうずき〉。[クラフト]の『僕にまかせてください』を思わずにはいられません。素晴らしい板さんの料理の味と、ママさんの仕切りの感じのいい雰囲気の和食居酒屋。昭和の匂いが残っています。東日本震災や、熊本地震の被災地を応援されてるのも感動しました。くまモンもいました。
17日は京都で、滋賀にゆかりの熊本県人の集まり[びわこくまモン会]に初めて参加しました。立ち上がって約2年を迎えようとしているのに、なかなか出席できませんでした。様々な分野に熊本人が頑張っていて、大変楽しい会でした。久しぶりに滋賀に帰ってきました。知らない間にもう山は雪景色です。
堅田のヤマダ電機さんでは[島津亜矢]さんを一押しで応援されています。CDコーナーが亜矢ちゃんで独占されています。紅白の曲の発表が待たれます。島津亜矢さんは、何を歌ってくれるでしょう。新年の博多座公演には伺います。僕のライブはあと二つ。京都と滋賀です。






















【 年に一度の和歌山で詣で… 】〜“ 稲むらの火”の国へ〜

【 年に一度の和歌山で詣で… 】〜“ 稲むらの火”の国へ〜
今日は、赤穂浪士の討ち入りの日。歴史と自然と祈りの国、紀州へ年に一度のご挨拶です。〈オールドタイム〉は当時の、和歌山放送「サタデイハッピーライン」のキャスターをしている時からですから、もう26年になります。店長の松本さんは僕と同い年で、今も現役のミュージシャンでもあり、業界では知る人ぞ知るたいした人です。この時期、忘年会を兼ねて無事を確かめ合い、ご縁を繋いでいます。今夜も懐かしいメンバーが集まってくれました。先生仲間(高校のレスリング部の森下監督は、玉名工業高校で全国高校ナンバー2で、東京オリンピックを目指す荒木くんを良く知っていました。玉名高校の先輩、荒木誠二、ミネさんのお孫さんです)。国士舘大学時代の同級生や後輩。(ぶらくり町〉の再開発に奔走している“番茶屋”の木村社長。田辺の議員さん。姉YOU子が千葉で出会った、成田空港から関西空港への縁も続いています。忘年会は焼肉食道園。大将は宮崎の人でした。ありがたいなあ〜 。人のご縁、出会いは予測がつかず、人生実に面白いものです!今夜も楽しい宴となりました。明日は“奈良判定”で気の毒な注目をされた奈良です。天気も良さそうだなあ〜 。また、出逢い、再会を楽しみにしています。












左から大村夫婦(和歌山北高校教頭)、児玉先生(和歌山北高校)、若宮先生(日高高校)、森下先生(和歌山北高校)