2018年12月12日水曜日

【 故郷から博多〜大阪へ 】 〜 街はもうクリスマス🎄〜

【 故郷から博多〜大阪へ 】 〜 街はもうクリスマス🎄〜 
玉名は[金栗四三さん]一色です。1月6日から始まる〈NHK大河ドラマ“いだてん” 〉が楽しみです。その母校[玉名高校]伝統の〈小岱山一周マラソン〉がありました。4年前には僕も生徒と一緒に33kmを走りました。僕は高校3年生の時に(その当時は距離が14kmだったと記憶しています)生徒会活動しかしていなかったのですが、何かの拍子で7位に入ってしまいました。昭和27年には全国高校駅伝で優勝したこともある〈玉名高校陸上部〉でしたが、この頃は駅伝のメンバーを組む人数さえ足りず、急遽助っ人に駆り出され、1ヵ月ほど死ぬような練習をさせられました。結局本戦メンバーには選ばれず、玉名高校は熊本県予選では確か27位だったと思います。もう一度昭和30年前後の強い玉名高校駅伝の復活を夢見ています。天国の金栗さんもそれを願っていらっしゃるでしょう!




博多もイルミネーションがきれいでした。九州のライブハウスの聖地〈照和〉に久しぶりに立ち寄りました。ママさんもお元気でした。




12日は大阪での歌い納めライブでした。今まで長い間お世話になっていた中津の〈みのやホール〉の経営者が変わったこともあり、この日は大阪の北から南に移り、難波にある〈S.O.Ra.〉でした。ここは最近歌っている博多の〈S.O.Ra〉と同じ系列です。作りはとても似ていて、暖かい木の温もりのするこじんまりとしたお店です。僕のライブではめったにないに3日前の“満員札止め”でした。



大阪は、特に九州のそれも男性の方が多いのです。今夜も熊本県、大分県、玉名高校に縁のある方がたくさん来てくださいました。







前日までの雨も上がり、空にはきれいな三日月、南の街もイルミネーションに輝いていました。今年もいよいよ押し詰まってきました。やっと師走らしい寒い季節が戻ってきました。14日は和歌山、15日は奈良です。残り少なくなりましたラストライブ。寒さに負けずにお出かけください。