2020年3月13日金曜日

【今…大切なものに気づく時】〜本当に必要なものは‥〜

【今…大切なものに気づく時】〜本当に必要なものは‥〜
映画館に行って驚きました。一瞬みんな1席ずつ隣の席を空けて、たくさんの人が見に来てるかと思ったら、最初から隣の人と一緒にならないように空けてあったのです。という事は1人もお客さんがいないと言うことです。ショッピングモールは普段の休日のように家族連れで賑わっていました。公園では最近忘れていた風景で、たくさんの子供たちが元気に遊んでいます。まだ正体がはっきりしない新型コロナウイルスで皆さんが戸惑っています。とりあえず多くの方が自分にできること予防策を精一杯やっています。こんな時にいろんなものが見えてきます。メディア、テレビ局の姿勢。コメンテーターの知性や人間性。国会議員や自治体の長の資質。SNSの投稿。金儲けに走る人。自分だけは…と思う人。弱い立場、困っている人を救う人!家族や人のつながり、人同士、国同士の協力、助け合いが必要だって気づく人。平穏な時には見えないものが炙り出されます。観光も大変です。滋賀で荘川桜の『さくら道』でずっとお世話になっていたJR東海の北川さんとドライバーの戸谷さんに会えました。もう1人はガイドさんで八女出身の鳥居さんです。田舎はいいですよ!メタセコイヤも白髭神社も素敵です。スカーレットの舞台“信楽”。明智光秀縁の地。空気も美味い!山々に囲まれた琵琶湖。これから良い季節を迎えます。全国の旅館やホテルも空いています。被災地の仮設住宅もまだ残ってるでしょうか?そういえば戦時中“疎開”と言うのもありましたね。






3月24日(火)熊本県荒尾市のカフェレストラン「コットン」でのコンサートは一旦中止とさせていただきます。皆さんが心から楽しめる時期になってから改めておこないます。楽しみにされていたファンの方、関係各所の方にご迷惑をかけしますが、どうぞよろしくご理解下さい。