2023年3月1日水曜日

【 高校卒業おめでとう❗️】〜 自分の足で歩き出す第一歩ですね 〜

【 高校卒業おめでとう❗️】〜 自分の足で歩き出す第一歩ですね 〜

もうすでに自分で歩いている人もいると思いますが、今は18歳で成人。親元から離れる人も多いでしょう。ちょうど50年前、僕は母校[玉名高校]を卒業しました。ずっと東京の大学に行き一人暮らしをしたいと思っていましたので、第一志望には見事落ちましたが、浪人はしたくなくて第二志望の大学へ意気揚々と向かいました。新しい生活へのワクワクした気持ちもありましたが、高校時代がとても楽しくて、この生活がもう終わってしまうのか… もう明日からは教室に来ることもなく、仲間たちとも会えなくなるのかと思うと、すごく寂しい気持ちになったことを覚えています。あれから50年。今もあの頃の記憶は鮮明によみがえってきます。今でも仲間たちとの交流は続いています。今年は母校創立120周年です。[金栗四三さん]、[笠智衆さん]などそうそうたる先輩たちもいらっしゃいます。気持ちは20年前の100周年の時に作った『玉高を忘れない』の歌詞まんまです。ふるさと荒尾にある5年前に開校した岱志高校(旧荒尾高校と南関高校が統合)も姉や叔父叔母中学の同級生など、前身の頃からたくさん卒業しました。全国の卒業生のみなさん!これからの時代は本当に大変かと思いますが、やろうと思えば何でもできる時代です。どうぞ素晴らしい未来へ向かって、自分の可能性を信じて頑張って歩いて行って下さい❗️人生はすごく味わい深く、とても楽しいものです‼️ 世界は大きな手を広げて、君たちを待っています‼️ 卒業おめでとう❣️

母校と故郷にある高校を想って作った歌です。興味があったら聞いてみて下さい。

♪玉高を忘れない
https://youtu.be/Yr65tWt2ImI

♪岱志高校校歌
https://youtu.be/TB1IcLhQCdw