2023年8月15日火曜日

【 LA二世ウイークパレードに参加 】 〜 いよいよ日本に帰ります❗️〜

 【 LA二世ウイークパレードに参加 】 〜 いよいよ日本に帰ります❗️〜

日本はお盆ですね。手を合わせ、先祖を想い、先に送った人に心を寄せ、自分を見つめ、多くの人やものや出来事に助けられ生きていること、生かされていること、なんとか健康で平穏無事にいられることに心より感謝する日ですね。15日は終戦記念日です。 多くの人たちの命や人生が失われました。どこの国の誰の命も、日常の生活も同じかけがえのない大切なものです。誰もそれを奪うことは許されません❗️

ハワイの大火は大変な被害です。思いもかけない、信じられないことはどこでいつ起こるかわかりません。どうぞ命を大切に❗️少しでも悲しい思いをする人がなくなりますように… 東日本大震災から12年半が過ぎようとしています。熊本地震や豪雨災害、コロナ禍などで失礼してました被災地でご縁ができていた皆さんへ、九月後半に復興の現状とお詫びのご挨拶を兼ねて訪問コンサートに伺います。ライブができないところはご挨拶だけでも伺います。待ってて下さい❗️

⭕️ロサンジェルスの日系人の最大のお祭り[二世ウイーク]に参加させていただきました。今回、10年以上失礼していました日系の皆さんとのご縁がまた繋がり、ディナーライブがきっかけで、カラオケ同好会の皆さん、仏教会、LA熊本県人会、LA関西県人会… そして〈日本歌手協会米国友の会〉会長で岡山県人会会長でもある[藤本章]さんの計らいでパレードのに参加させていただきました。日本人街の日系人も少しづつ減り、いっときの熱狂的な賑わいはないにしても、最近のアメリカでの日本人気もあり、日系人以外のお客さんの盛り上がりがすごいです❗️〈二世クイーン〉から日本の文化、伝統そのままに武道、太鼓、盆踊り、お囃子に神輿、ねぶた祭りの山車。そして太平洋戦争中にキャンプに収容された方や442部隊の生存者、マーチングバンド… 姉妹都市の〈名古屋市〉からも南大津商店街、河村市長も来られてました。その一連の約2時間のパレードのオープンカー乗せていただける光栄をいただきました。車の上から眺めるダウンタウンのリトル東京の風景は格別です。皆さんと笑顔を交わし手を振る気分は“有名人になった気分⁉️ ハハハ… ”で最高に幸せで嬉しい楽しいひとときでした‼️ 

そろそろロサンジェルスともお別れです。いよいよ8.27長洲から始まる日本での本番のステージが待っています。まだまだ続く異常な暑さと、台風… どうぞ体に気をつけて元気でお過ごし下さい。また涼しくなったいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。