2024年10月9日水曜日

【 政治は世界を救えるのか?変えられるのか?】 〜 ラストあと4ステージ 〜

【 政治は世界を救えるのか?変えられるのか?】 〜 ラストあと4ステージ 〜

“遺憾”というのはイカン❗️小さい頃から政治の世界で耳慣れた言葉だ!子供の僕は『いかん❗️』と怒ってるのかと思っていた。誰に向かって言っているのか?どう『いかん!』のか?どれだけ『いかん!』のか⁈ それに対してどうしたいのか?さっぱりわからん!便利な言い方だし、なんの感情も伝わらない!

“ヤバイ❗️”もいつの間にかみんなが使うようになった。NHKのアナウンサーさえも。小さい頃は「そげん言葉は使うな❗️」と怒られた。言葉は生きてるし変わってゆく。もう咎める人もいなくなった。NHKさえも。便利な言葉だ❗️良いのか悪いのか!楽しいのか嫌なのか怖いのか?美味しいのか不味いのか?? 今の時代はそれが良いのだろう⁉️ 相手に本心を悟られない方が… 漫画、コミックの吹き出し?笑いの瞬間的な言い方?食レポ?のせいだろうか?僕は今でも絶対使わない!“めちゃめちゃ”も使わない!そういえば“チョー”も使ったことはなかった。“シェー!”は小学生の時やったかなぁ〜 ハハハ… 

よく、何かとキャラクターやアニメにしゃべらせる番組が増えた!“チコちゃん”は為になるのだが、わざわざキャラクターにしゃべらせる。もう歌も生身の人間じゃなくてもいいらしい!やたら大勢の10代の子供達に踊りや可愛いポーズとらせて、幼い歌い方や子供のような声、喋り方をさせる。金儲けをするのは大人たちだ!子供達は夢⁈を実現させるために一生懸命言われた通りに頑張る!それを追いかける大人たちもいる。平和だなぁ〜と思う。日本は大丈夫かなぁ〜と心配になる。僕らも若い頃はそうだったのだろうか??

世界ではその日の食べ物さえなく、学校や医療を受けられない子供たち、戦禍に怯え明日の命も保証されない人たちがいっぱいだ。人を思う、親を思う、故郷を思う、国を思う… そんなセンチメンタルはもう薄れていくのだろうか… 

⭕️同じ熊本出身で、元宝塚の[風さやか]さんのラジオ関西の番組に出演させて頂いた。とても明るく楽しい、情熱的な愛に溢れるざっくばらんな方でした。熊本弁が飛び交い、みやげもたくさん頂きました。ありがとうございました❣️

⭕️大阪 難波[SORA]のラストライブ。素晴らしい音響と店の雰囲気、温かいスタッフの皆さんにお世話になりました。ご迷惑ばかりで、申し訳なく、ほんとうにありがとうございました❣️

⭕️うちの近所には、シャンソン歌手の[KUSUYO]さんが越して来られて、ささやかな[顔見せジョイントコンサート]を開かせてもらいました。大分の出身でこれまた温かいロマンチックな夢見る乙女のような方でした。

⭕️大分県、伝統ある[竹田高校関西同窓会]に呼んでいただき歌いました。瀧蓮太郎の“荒城の月”を産んだ城下町竹田。[竹田 竹楽 恋あかり]で縁が深くなりました。土居市長も来られ楽しいひとときでした。また竹田に伺いますね❣️

⭕️[沖島のコンサートを成功させる会]の成功を祝い、解散式を[鈴木靖将さん]のギャラリーで行いました。沖島の皆さんにほんとうにお世話になり、ご協力をいただきました。毎年続けられたらと来年も春に“月見草の種”を蒔いていつか月見草でいっぱいの沖島に出来たらと夢を語りました❣️ありがとうございました。