2024年10月7日月曜日

【ほんとうに “わからんや”‼️】〜 40年… 200➕α回のライブ❗️〜

 【ほんとうに “わからんや”‼️】〜 40年… 200➕α回のライブ❗️〜

ちょうど40年前にKBS京都のレギュラー番組[パンプキンスクエアー]で土日東京から京都に来るようになって、本格的にマンスリーライブを始めた唯一のライブハウスです。それから半年後には“嵐山”に住み、その半年後には“千本丸太町”に部屋を借りて、東京と京都の二重生活が5年間続きました。もう何回ライブをやったか思い出せませんが、月に2回やった時期もありましたし、最近は年に1回です。推定で200回〜250回はやらせてもらったでしょうか…?? 名前も場所もずいぶん変わりました。最初は“円町”あった[どん底ハウス]。次に、“堀川今出川”の[アザーサイド]〜御所の南“竹間公園”〜“河原町丸太町”〜“先斗町”〜西木屋町蛸薬師”[ブラックボックス]、そして去年までの西木屋町六角[わからんや]。実に8カ所、名前も4つ変わりました。何千人の方が足を運んでくださったでしょう。

今度は左京区高野の交差点北東角、ラーメン街道の入り口に移り地下になりました。その間KBS京都の番組は[鈴木邦男の家内安全]。松山英太郎、谷幹一、太川陽介ほかの[江戸組参上]。[中村鋭一・阿部牧郎の話のターミナル][JRAターフジョッキー]など… 。“ラジオカーレポート”旅番組もやりましたし、長門裕之・南田洋子夫妻のチャリティー募金[かたつむり大作戦]もずいぶん参加させて貰いました。それまでただの地味なフォーク歌手だけだったのに、いろんな活動の幅を広げていただき、育ててもらったKBS京都と[BIG BOX][都雅都雅]などのライブハウス、京都の人、京都の街でした。その後もずっと京都との長いお付き合いですが、1984〜89年は特に強烈な思い出と自分の人生を大きく変えてくれたインパクトのある5年間でした。多くの人に出逢い、支えられ、助けられ、育てていただいた方々、ご迷惑もおかけしました。本当にお世話になりありがとうございました。

⭕️今夜10月7日はラジオ関西の[風さやか愛と夢]にゲスト出演します。風さんは同じ熊本出身で、元宝塚ジェンヌです。シャンソンの歌手ですが、民謡も歌謡曲も日本舞踊からダンス、舞台、更にイベントなどのプロデュースまで、とにかく多彩で、この番組も25年も続けていらっしゃいます。明るくざっくばらんで楽しい方でした。お時間がございましたら聴いてみてください。熊本弁が飛び交っています。ハハハ…

⭕️そして今日のお昼には[島津亜矢さん]が〈徹子の部屋〉に出演されます。歌も歌われるようです。さてどんなお話が聞けますでしょうか…。