2011年6月16日木曜日

鎮魂と祈りのライブ(6/16 相馬市) 新地町思い出倉庫

相馬市役所の一角に“そうまさいがいFM”が立ち上げられていて出演した。
生々しい今の暮らしぶりのお便りを紹介したり、本日の各所での放射線の数値が細かく発表される。
だが人々は日常のことで冷静だ。
新地町で母娘が亡くなった知人をたずねる。磯部では母を亡くした友人の妹さんに実家のあった跡を案内してもらった。
0616_01.jpg

今日初めて津波で消えた町を目の当たりにした。こうも街のすべてがすっかりなくなるものだろうか?
〝思い出あります〟の手書きの看板の奥には、おびただしい数の写真、賞状、トロフィー、ランドセルなどが並べられていて、かつての楽しい家族の温もりが思い起こされて
一層悲しみを誘う。

0616_02.jpg

0616_03.jpg