2011年6月17日金曜日

鎮魂と祈りのライブ(6/17 遠野)

夕方遠野に入る。ここはボランティアなどの後方支援基地になっている。
日本の原風景が残る。民話のふるさとが今、無念の苦しみにさらされているが、かつての美しい海岸線の続く港町の復興に大きな力となっている。
昨年おじゃましたこの宿にも、全国からの派遣された援助隊が入れ替わり寝泊まりしている。
この宿の琴おばあちゃんは遠野の語り部そのもののようなおだやかな優しい心遣いの方で、息子、孫、娘さんと皆で僕を励まし心配してくださり、カンパまでいただいた。
ありがたい、ありがたい、
この宿には時々カッパも来ると言う・・・。

0617_03.jpg