2014年2月18日火曜日

まだまだ寝不足は続く…

連日の寝不足は毎度のこと。
とうとうレジェンドと呼ばれた葛西選手は銀と銅を手にした。
長い間ずっと気持ちを持続するモチベーションは何だろう。
その果ての彼のリラックスした楽しげな(勝手にそのように見えた)勝負に挑む姿はすがすがしかった。それで最高の結果が出せるんだからすばらしい。
同時にカーリングとアイスダンスも目が離せなかった。生放送を見たいのだ。
アイスダンスは音楽と技術と表現力でスポーツというより愛を表現する芸術的パフォーマンスですっかり虜になってしまった。
一方カーリングはちょっと庶民的で、身近に感じられ、本当はそれなりに難しいんだろうけど、すぐにでも出来そうで、近所で見かけるような親しみのあるお姉ちゃん、おばちゃんたちが(失礼!)駆け引きが、小さい頃の遊びの世界と同じでついつい引き込まれて面白かった。
冬のオリンピックは、スノボーなど、パフォーマンスや本人が楽しむ競技が多く、ほのぼのしてるなあ。こんな姿を見ていると、どうして戦争なんかが起きてしまうんだろう、としみじみ思ってしまいます。感動と希望を与えてくれるオリンピック。やっぱり選手と一緒の時間に見たいよなあ~。
かくして、まだまだ寝不足は続く… 2014.2.18 夜明け前に