2014年2月28日金曜日

幼稚園の思い出は霧の中 ~思い出マラソン60・二回目~

予定通り朝8時スタート。しかし、なんと天気は粋な演出を…。初日の25日は春のような陽気。
26、27日はきっちり雨。そして今日はなぜか濃い霧が…何か思い出したくないおぞましい記憶が?・・・
4~5才の頃の僕は、あの時代、回りの大人たちが「坊やちゃん、ボウヤちゃん」と呼ぶもんだから、自分のことを“ぼうや”と勘違いしていた節がある。かなり変わった、手のかかる、いたずらっ子だったらしい。(迷惑をおかけした皆さんには申し訳ありませんが、何も覚えてないのです。)ただ楽しいことはよく覚えていて、クリスマスの学芸会で「もつやくでございます」という博士役のセリフは今も覚えていている。キリスト教の幼稚園で、よく讃美歌を歌ったのが今に繋がってるのかもしれない。楽しい楽しい幼稚園生活だった。
そういえば引っ越して行った、目のくりっとした眉毛の濃いあの子はどうしてるだろう…。

実家からすぐの曲がり角、この先に有明海と雲仙が見えるんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あの頃は目の前の崖を降り産業道路を横切って畑の中をかけ上って幼稚園へ行った。
 
 
市屋の交差点。当時は駄菓子屋さんがあった。
 

新しくなっためぐみ幼稚園。(園長先生の許可を頂きご紹介)二年前に園で一度歌わせてもらった事があります。