2016年7月26日火曜日

桜島が爆発的噴火で迎えてくれた!

【 桜島が爆発的噴火で迎えてくれた!】~ 35年ぶりの鹿児島ライブ は歓迎されたのかな?~
鹿児島でライブをしたのは1981年、「風のアルペジオ」のキャンペーンで九州を回った折に、天文館通りのライブハウスで歌って以来だ。あの時は南日本新聞の取材や南日本放送の超ロング人気番組の[城山すずめ]等にも出演した思い出がある。ライブハウスはもう名前も覚えていないが、なんか“地球”という名前がついていたような気もする…。今回は、7年前の30周年のライブツアーで知り合った八代の方のご紹介だ。『カフェバー T&T』は木を敷き詰めた床で、とても落ち着いた大人の雰囲気の素敵なお店でした。今回初めて共演してくれた音楽家でサクソフォン奏者の[レイモンド武尊くん]が音響まで用意をしてくれて、手作りのライブハウスができあがりました。お客様は初めての方ばかり。でもその中に、30数年前に渋谷のライブハウスに来て「あじさい寺」を聞いてくれた方がいらっしゃって、その時に“あじさい寺に元気をもらいました!”と話してくれたのには、感動で胸が熱くなりました。『長く続けていると、いいことが少しずつ見えないとこで、知らないとこで積み重なっていくんだなぁ~』としみじみと心に染みる鹿児島の夜でした。
軽い打ち上げの後、街に出ると、今人気の“屋台村”はもうご機嫌な人たちでいっぱいです。別な通りに出てうまい魚と焼酎をいただきました。次の日は島津家縁の[仙巌園]へ。もう桜島の噴火も収まり、[城山観光ホテル]に着く頃には、ようやく受け入れてくれたような素晴らしい勇姿を見せてくれました。「いち にい さん]で黒豚料理をいただき、後ろ髪を引かれる思いで[かるかん饅頭]をお土産に熊本に戻りました。鹿児島との35年ぶりの再会によって、これから急速にご縁が深まりそうです。8月26日、10月1日、そして来年の3月にも伺う予定が決まりました。〈全国龍馬ファンの集い〉で霧島へお邪魔したり、〈九州電力の山の会〉のご縁で呼んでいただき、[知覧の平和祈念館]や[薩摩白波]の工場、そして砂風呂で有名な[指宿]へも何度か伺いましたが、鹿児島は僕の母校[国士舘大学]の出身者が多く、先生方がたくさん活躍されています。僕の大学時代の恩師で元学長の[朝倉正昭先生]も鹿児島の出身でいらっしゃいます。
『 鹿児島は~ほんによかな~。 なんでもっと早く訪れなかったかなぁ~ 』これからがとても楽しみです。