2017年1月19日木曜日

【 名ドラマー 五十川清 七年忌】〜 底冷えの伏見 龍馬館 〜

【 名ドラマー 五十川清 七年忌】〜 底冷えの伏見 龍馬館 〜
幕末の志士たちは今の世界をどう見ているのだろうか? 明日はアメリカの新大統領トランプの就任式です。名前がトランプとはよくできたストーリーです。エースが出るかジョーカーが出るか、誰もゲームに参加しなくなるか、そもそもどんなゲームになるかもわかりません。建国以来自由と民主主義を掲げ、様々な人種、民族、生き方を受け入れてきた合衆国。可能性と懐の広さが魅力だった。長年かけて築いてきた、愛と正義と自由の理想の精神が揺らいでいる。そこまで追い詰められているのだろうか? 善良なアメリカ国民の判断に期待しよう。そしてどんなことがあっても揺るがない日本の精神を確立しなければならない。今年は〈大政奉還〉から150年、来年は明治150年だ。
早いもので、2009年9月の[デビュー30周年の京都アバンティコンサート]が僕との最後のステージになった。それから4ヶ月、2010年の1月19日に五十川清クンとの別れの日が来たのだ。いつも心の中に生きている。今日もあの優しい微笑みで見守ってくれたような気がする。ライブが終わって九州料理の居酒屋で彼を偲んだ。そして今年も元気で前向きに頑張ることを誓った。




寒い中来てくださったファンの皆さんとささやかな新年会でした。馬刺し、辛子蓮根、一文字のぐるぐる、大分のサバ、中津の鶏の唐揚げ… なかなかのご馳走でした。
〜 彼もこんなものが大好きだったなぁ〜。こんな時彼は満面の笑みで『バツグン❗️』というんだなあ〜。
今日は一緒に飲んでるよ… 



2009.9.12京都アバンティホールにて