【 冬のオリンピックが始まりました 】〜 琵琶湖周航の歌もスタート ❗️〜
⛷ 2月9日[平昌オリンピック]が開幕しました。平和だからこそ開かれるスポーツの祭典です。でもその裏に北朝鮮の拉致問題や核開発の問題、それぞれの国の威信をかけた様々な駆け引きがあることも現実です。純粋にスポーツを楽しめる日が来ることを願います。1912年 第5回 ストックホルムオリンピックに初めて日本人として参加したのが、陸上短距離の[三島弥彦]と消えたマラソン選手の[金栗四三]の二人でした。
🚣🏼♀️ [琵琶湖周航の歌]が誕生して昨年の6月28日でちょうど100年を迎えました。101年目の記念のコンサートが今年も【5月20日】[加藤登紀子]さんプロデュース、[嘉田由紀子]さん代表の実行委員会主催で開かれます。2回目は2番の歌詞にある旧志賀町が開催場所です。
昨年、僕もCDに琵琶湖周航の歌を収録して、地元でもあると言うことでお誘いを受けましたが、本番に残念ながら参加できないので、1ヵ月前の【4月21日】に〈雄松が里〉の琵琶湖のほとり、『ほとり・ポトリ』でプレイベントのコンサートを開くことになりました。その打ち合わせで今津の[琵琶湖周航の歌記念館]にお邪魔をし、[村井佳子]館長とお会いしました。初めてお聞きする話もたくさんあり、とても感動的な記念館です。雪をいただいた伊吹山や琵琶湖の風景は幻想的で素晴らしいものでした。
2月9日には滋賀県庁で記者発表があり、加藤登紀子さんもわざわざおいでになり、琵琶湖を本当に自分の故郷のように大切に思われ、この歌を大切に歌い続けていらっしゃる気持ちを熱く語られました。そして、お決まりのように、最後には皆さんで琵琶湖周航の歌を朗々と歌いました。次の日には各新聞に紹介していただき、いよいよ【第二回 琵琶湖音楽祭】も順調に船出しました。どうぞ皆さんもコンサートにぜひおいください。