2018年2月4日日曜日

【 故郷の日々 つれづれ… 】 〜 福は内 春よ来い!〜

 【 故郷の日々 つれづれ… 】 〜 福は内 春よ来い!〜
〈恵方巻〉の風習は、35年ほど前に京都に仕事で行くようになって、初めて知りました。それはほんの1部の人のお遊びで、まだ一般の人が興味を持つほどではありませんでした。1985年頃、当時KBS京都の番組の中で、それを取りあげた頃から毎年話題が広がるようになり、日本人の信仰心と占い好き、それに万人が食べる巻き寿司に遊び心が加わって、今や日本の節分の風物詩になってしまいました。仕掛け人の大勝利!です。
◎ ふるさと荒尾にある[有明成田山大勝寺]の節分祭で豆まきをさせていただきました。[荒尾観光大使]として今回で5回目になります。ここでは“鬼は外”は無しで、“福は内”だけです。[吉開照心主管]と、1回目に豆を撒いた皆さんとの集合写真です。


今日朝からうっすらと雪が積もり、隣の[グリーンランド]も雪景色でした。


◎ 先週の雪の後、まだ震災の傷跡が残る[阿蘇山]を訪れました。雪晴れの阿蘇山は、めったに見ることのできない、それは美しい見事な風景でした。





◎ [大野勝彦さん]と一緒に、[玄海竜二さん]のお見舞い行ってきました。暮れに熊本に帰られて、毎日リハビリに励んでいらっしゃいます。言葉もはっきりし、冗談も出るし、日に日に少しずつ元気になられているようです。『わんぱく坊主の子守唄』をとても喜んでくださいました。 「ガンバレ 竜ちゃん❗️早く 春よこい

‼️