2018年8月22日水曜日

忌明けの 気合いのコンサート

【 忌明けの 気合いのコンサート 】〜 そげん、子供に気を使わんでください 〜
お盆が明けても酷暑が続きます。これでもかと台風が近づいてきます。勘違い風のお天気予報士が得意げに予想します。もちろん細心の備えは大切ですが、ちょっと煽り気味のショータイムも鼻につきます。甲子園の球児たちに感動をいただきました。ただ、あまりにも大きい期待はかわいそうです。1人で投げ切るのはドラマチックですが、これが高校野球の定番の時代はもう、今は昔です。とても残念だけど… 公立校、農業高校、みんな地元の子、校歌熱唱… 出来過ぎ、カッコよかったなあ〜
《終活》口を揃えて言います。「子供には迷惑をかけたくない…」痛いほどよくわかります。でも、「迷惑をかけてください!」これまでどれだけ親に迷惑をかけたか… そんなに無理をして、カッコつけて、後のことを心配しないでください。体が弱って、どうしようもなくなったら、子供に甘えてください。それぐらいの事は、最後ぐらいは、きちんとやらせてもらいます。それが親子です。子供の務めです… 
《ロータリークラブ》竹田ロータリークラブの皆さんの後押しで『竹田竹楽恋あかり』を熊本地震の復興の一つ、豊肥線全線開通を願って、特に大分熊本に広め、支援金にしています。広瀬神社の前の竹田郵便局です。阿蘇も九重も暖かく見守ってくれています。ちょうど途中の、峠の茶屋のような小国のおまんじゅう屋さん[松石庵]に立ち寄りました。











《クラフトとの夏の共同演奏会》酷暑にも台風にも地震にも負けず、年に1度の約束。蚊の出る頃に続けてきたコンサート。明日開きます。この暑さで今年は蚊が出ません!