2019年1月17日木曜日

【 1月17日、またこの日が巡ってきました 】〜 あの日を忘れない 〜

【 1月17日、またこの日が巡ってきました 】〜 あの日を忘れない 〜
今の日本の、防災に対する考え方を大きく変える最初のきっかけになった大震災でした。ボランティア元年とも言われました。24年前です。長女が生まれて2ヶ月半たった時でした。おかげさまで娘は24歳になりました。あの日6434名の命が失われました。最近は当然のように受け入れられますが、震災関連死やその後の生活の変化で大きく人生が変わった方達を考えると大変な災害でした。そして今なおそれは続いています。その後の東日本大震災、熊本地震、北海道や大阪の地震…。それに九州、四国、中国、近畿地方だけではない台風や水害。雪害、猛暑、火山の噴火など…、またほとんど取り上げられず、忘れられた自然災害などを考えると、昨日までの生活を一変させられた方々は多くいらっしゃいます。それぞれに大変な生活を続けてらっしゃる方やたくましく立ち上がった方々もがんばってらっしゃってすばらしいです。カリフォルニアもいつも青空ばかりではありません。昨年の山火事で大きな被害を受けた地域では、今の大雨で土砂災害が起きています。世界の気候が変化をしているのは明らかです。トランプ大統領は不都合な真実に知らんぷりです。ロサンジェルスでは待遇改善を主張して先生たちのストライキが続いています。メキシコとの国境の壁の建設をめぐって議会が対立して、未だ公共機関がストップしたままのところもあります。イギリスのEU離脱をめぐる混乱。難民問題。ロシア、中国、韓国との国境、領土、補償問題。北朝鮮との拉致の未解決… 。次の時代次の世代に積み残された荷物を考えるとキリがありません。震災も自然災害もまた必ず来ます。それでも“生きてゆく!”。明日が少しでも明るくなることを信じて… 。無念にも先に亡くなった人の分まで、“しっかり生きていかなければいけない…。そして明後日1月19日は、僕の関西での音楽仲間、名ドラマー[五十川きよし]くんが亡くなって9年目の命日です。あの日を忘れない…あなたを忘れない…

♬ 関島秀樹「あの日を忘れない」https://youtu.be/swAkuT7Yl60