2019年1月5日土曜日

【 新しい年が動き始めましたね 】〜 空はずっとカリフォルニアブルーです〜

【 新しい年が動き始めましたね 】〜 空はずっとカリフォルニアブルーです〜
あけましておめでとうございます。まだ数日しか経っておりませんが、今年も素敵なことがいろいろありそうです。もちろんいいことばかりではありませんが、それを超えるほどの素晴らしいことや、強い力を持ちたいと思います。“いだてん ”〔金栗四三さん]が提唱した箱根駅伝が今年も行われました。もう破られないだろうと思われた新記録もまた生まれるものです。母校、国士舘大学が二区で46年ぶりにトップでタスキを繋いだのには初夢のようで感動で体が震えました。ひょっとして? の夢を一瞬抱かせたものです。応援するものにも感動を伝える彼らには、勝ち負け以上に、テレビに映っているものの何百倍もの素晴らしい体験をしている事でしょう!その感動がまだ冷めやらないうちに金栗さんの生まれ故郷、熊本県玉名郡(和水町〉(なごみまち)で大きな地震がありました。幸い大きな被害が出なかったったようでしたが、僕の方にもたくさんの人からご心配をいただきありがとうございました。何か不思議なエネルギーが働いているような気さえしました。僕の新年はカリフォルニアから穏やかにスタートしてます。里にいる父も皆大丈夫でした。和水町での6日の【NHK大河ドラマ“いだてん”】の第一回放送のパブリックビューイングは中止になりましたが、4日の成人式は予定通り行われました。近頃は、何かあると、自粛や中止を選択すことが優先されることが多くなった中で、町の選択は勇気がいるものだったでしょう。物事紙一重ですが、時に、誰かが責任を持っての英断も必要です。全てに賛否があり、批判は付き物です。今は、少数の批判を恐れて、後の責任を回避しての安全策を選びがちですが、人生危険と隣り合わせです。一寸先はなにが起こるかわかりません。想定外のこと、理不尽なこと、悲しさや悔しさを乗り越える、生き抜く力を養うことも大切です。いっときの流行りや浮ついた情報、面白おかしいうわさ話や投稿、ウケ狙いのコメントに惑わされることなく、本流を見失わず、デンと、地に足をつけて堂々と歩きたいものです。