2020年8月11日火曜日

【熊本地震から4年4ヶ月…】 〜豊肥線がつながったよ❗️〜

【熊本地震から4年4ヶ月…】 〜豊肥線がつながったよ❗️
8月8日、気の遠くなるような時を経て、多くの人の尽力と長きにわたる不便さを乗り越え、熊本と大分を結ぶ[豊肥本線]がようやく1本につながりました!コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、こんな時だから、嬉しい希望のあることだから何とかやりましょう!と言う英断で、野外でもあり、みんなそれぞれ感染を予防しながら多くの地元の人が豊後竹田駅の前の広場に集まり、開通を喜びました。30度を軽く超える炎天下にもかかわらず、子供さんから年配の方まで久しぶりにたくさんの笑顔があふれました❣️
コロナ感染の収束が一向に見えず、いやがうえにも望郷の気持ちが湧き上がり、故郷との絆が強くなるお盆の時期に、『帰らんちゃよか?』『帰ったっちゃよかろう?』『帰られんとね?』『帰らん方がよか?』と心が揺れ動き、気持ちがギスギスしている中、高校野球と共に久しぶりに心が躍る1日でした。竹田の皆さんお世話になりました。どうもありがとうございました。途中熊本の阿蘇駅にも立ち寄りました。熊本の方でもお祝いのイベントがありました。一方くまがわ鉄道や肥薩線、久大線もまだ分断されたままです。7月の大水害の被災地からの復旧も大変な時間がかかります。今回の喜びのニュースとともに復興への支援も続けていきましょう!










⭕️緊急のお知らせ‼️
8月23日熊本県玉名市〈高瀬蔵〉で予定しておりました[クラフトと関島秀樹夏休み共同演奏会]〜さよなら夏のコンサート〜 は、新型コロナウィルス感染が未だ収束の兆しが見えませんので、皆様の健康を第一に考え【中止】とさせていただきます。楽しみにされていた方には誠に申し訳ございませんが、今の現状をご理解いただきたいと思います。前売り券を購入の方には返金をさせていただきます。またいつの日にか再会できる日を楽しみにお待ち下さい。