2021年3月29日月曜日

【 春爛漫 桜満開 胸騒ぎ 】〜 季節はこんなに優しいのに 〜

【 春爛漫 桜満開 胸騒ぎ 】〜 季節はこんなに優しいのに 〜
日本人にとってやっぱりこんなにいい季節はないなぁ〜としみじみと思います。万物に生命力がみなぎってきます。満開に向けてカウントダウンのように、1日1日と花が開いてゆくのは、まさに春を待つ日本人の心に寄り添っています。暖かい春風に乗って、新しい旅立ちや希望が膨らんでワクワクウキウキしてきます。野山や街に出たい気持ちは抑えきれません!
未だ感染は止まりませんが、予防対策をしていれば、我慢や不自由な中でも楽しい事は探せばいっぱいです。ミャンマーやウイグル、香港。シリアやロヒンギャなどの難民の方たち。民族や宗教対立、自由にものが言えない、行動できない、常に命の危機にさらされている国も少なくありません。コロナをきっかけに様々な考え方の違いから差別、排斥、分断が生まれている国もあります。発展途上国や難民キャンプにはワクチンは十分に届かないでしょう。
日本はなんて幸せな国でしょう。
滋賀の蓬莱は今桜が見事に満開です🌸琵琶湖疏水のライトアップも今年も素晴らしいです。今月のライブも無事に楽しく終了しました。
さあ、4月から新しい年度が始まります❗️少々の不便さや辛抱は歯を食いしばり乗り越えて、希望の明日に向かって明るく優しく力を合わせて頑張っていきましょう‼️
⭕️ 3月10日の初リモートライブ。そして19日〜21日までの再配信で700人以上の方に見て頂きました。投げ銭もたくさんいただき、しばらく会えなかった方からもメッセージをいただきまして本当にありがとうございました。良い経験をさせてもらいました❗️
⭕️昨日の[NHK 新BS日本の歌]では【島津亜矢】さんが久しぶりに『帰らんちゃよか』をフルコーラスで歌われました。やっぱりこの歌はフルコーラスで聴いてほしいなぁ〜。再放送が4月3日お昼12時から1時30分です。1時過ぎに歌われます。よかったらどうぞお聞きください❗️